2007/11/01 [Thu]
■ クルーンにタイムリミット…横浜が2週間以内の返答要求
連絡は無かった。渦の時と同じ感じ。クルーンは2年後の引退を示唆しているので、これをまとめちゃったら人生あがりだからな。まー、球団が強気なのはいい。これならそう悪い方向には行かないだろう。
- ホセロクビ(10/31) 正式退団
- 横浜、クルーンと音信不通…11月中旬で交渉打ち切り示唆(10/31)
- 川村FA宣言せず「売り時じゃない」(10/31) 売る気があるところがカッコイイ。今年は起用がアレで気の毒だったが、来季は中継ぎでフル回転して頂きたい。球はまだまだ十分通用する。
- 横浜、高校生ドラフト1巡の田中と契約 センバツ優勝左腕(10/29)
■ 「怪物王女」を推す
![怪物王女 [IMAGE]怪物王女](http://vainsystem.net/image/kaibutsuoujokc.jpg)
1~5巻+ファンブックまで購入して弱小雑誌を支援。アニメは評判が悪かったが、原作を読むと再現度は高い方だと思った。脚本と作画はどう見てもだめすぎるが、主要キャラの魅力は生きている。慈悲深いが一切デレない姫さまに、無表情で怪力の人造人間、人狼と吸血鬼で、要するに怪物くんのパク……いやオマージュ。ファンブックの作者対談に、子供の頃フジコフジオを読み倒したとある。
原作漫画はわりと珍しい構成になっている。いきなり舞台が違っていたり、途中の細かい描写をばっさりカットしている事が多いので、良く読まないとわけわからない部分がある。そこらへんは、アニメでは補完されていたりもする。興味があったら、原作→アニメで見るのがいいかもしれない。アニメは2クールもあるので大変だが、これはひどい(笑 といいつつ最後まで見てしまう。最終話(番外編)の突き抜けぶりは見事だったので、是非頑張って。そこまで我慢した人のみが楽しめる。
以下、アニメ版のポイント。
- OPとED、ゲスト声優が無駄に豪華。ここに突っ込みすぎて他がアレなのか。なお、EDはアリプロ。
- 迫力のバトルシーン。お笑いじゃないぞ、バトルだ。
- ヒロがとんでもない無能に改変。気の毒に。
- 空を飛ぶ令裡のパンツが奇跡的に一切見えない。しねTBS。
- 原作では姫の血を飲んで契約するわけだが、アニメではなんか光に改変。しねTBS。
- 16:9をサイドカットで放送。しねTBS。
- キャッチは「究極のバイオレンスホラー」。いやどう見てもドタバタコメディです。
- マッドハウスにも色々あることがわかりましたありがとう! いやしかし、ここまで絵が崩れるのは初めて見た。キャベツとかほどにはひどくないけど、場面によって違う人になる。何回かに一回奇跡的に良い回もある。
- このスタッフが「狼と香辛料」をやるらしいよ。
まあなんだ、姫さいこうすぎるというわけで。俺には珍しくキャラ推しだ。
空気味噌
味噌軍が空気を読まずに3連勝してリーチをかけたようだな。2位通過で日本一の。もう味噌ファンしか見てないんじゃね? 話題にしている人が居なすぎなんだけど。俺もニュースでしか映像を見てない品。ただでさえ魅力の薄いカードなのに、この展開ではなー。エンタテイメントとして、今日は絶対に負けなければならない。今日の中継はテレ東系(とNHKBS)だぞ、わかってんな?
イーバンク銀行入出金手数料変更で終了
これまではATM(セブン・ゆうちょ)の利用は一切無料だった。カードによって1~5回無料で、以降入出金ごとに210えん。これはたいへんしんどいことになった。俺は新生から振り込んでオンライン決済で使う事が多いのであまり問題はないが、新生も振込無料月3回(以前は5回)になっちゃったんだよなあ。世知辛い世の中だ。一応、この組み合わせで手数料はかなりカット出来ている。UFJとかもう使う気にならん。
ATM手数料ってのはわかるんだが、入金で金を取られるのはやはり気分が良くない。まー取るにしても100えんまでだよな。200えんはちょっと無いわ。これで口座維持費を取るようになったら完全終了。競艇できんわ。
■ 胴上味噌
味噌軍があれほど言ったのに空気を読まずに日本一(2位)に輝いてしまったようだな。53年ぶりなのに2位。ファンからも支持されない監督采配。これが味噌軍の味噌たるゆえん。
しかし、後からスコアだけ見ても、全然流れに乗れないわ。あんな三下眼鏡どうせ9回でボコられんだろ。最後は岩瀬で良くね?としか思わん。試合の流れと球場の映像をリアルタイムで見てないとわかんねーんだろうな。
味噌帝国の中枢、名古屋駅では号外を配っていたよ。ナナちゃんの股の下に丸めて捨ててきた(uso)。電車は味噌団だらけだし、全くろくなことねえわ。
まーどうでもいいんだが、俺も味噌の地に住む以上、最低限の賛辞を贈らねばなるまい。
![buta [IMAGE]buta](http://vainsystem.net/image/butamiso.jpg)
そんなわけで、祝味噌弁当。
でっかいプッチンプリン
噂には聞いていたが、コンビニで初めて見た。男性向けに馬鹿量のデザートが流行ってるとかなんとか。ビッグサイズが180g弱で250Kcal。この400gのあほプリンは、100gあたりのカロリーで表示されてた。なんて汚いんだ。つうか、食えるかよこんなの。マックフルーリーを完食できなかった俺が言うのもなんだが。
2007/11/02 [Fri]
■ aiko LoveLikeRockLimited@名古屋
FC限定ライブ3デイズ最終日。会員1名につき2枚取れたので、会場の雰囲気としてはいつも通りだった。俺の整理番号は1192番。暇なので入場列に並んでみたが、もう完全にささしまライブ駅(名古屋の隣駅)です本当にありがとう。ケツは1300番程度。キャパより少ないのは、会場中央にステージがあったため。最後らへんに入ったのでステージがあるとは知らず、aikoがステージ真ん中から会場中央に走り込んだ時はびっくりした。
公演は3時間弱。これくらいは平気でやるからなー。今回はLLRにしてはトークが多めだったかな。ロック風の選曲で押しつつ、最後は弾き語り。あー、もう動きを見ているだけで楽しい。30代女子部門ぶっちぎり世界チャンプの座は揺るがない。
できごと。
- 「be master of life」で開始。いきなりか!エンピース!
- スタッフの石川さんにバナナは体に良いから食えと言われたという話。俺どきどきもん。さらに鉄分を取るために釘をくわえろ!錆びた釘をな!と言われた話。俺どきどきもん。
- 名古屋滞在4日目。深夜、千早(有名危険交差点)のボウリング場でガチャガチャ。「萌え男子」(? 押すとイケメン声で喋る)をゲット。1個目「おまえ、かわいすぎんだよ」2個目「俺じゃ、、、ダメか」。2個目会場で人気(笑。
- 整理番号で抽選会。LLRステッカー、懐中電灯が必要だ(とかなんとか?)とか英語で書かれたスタッフTシャツ(グッズで売ってるのは英語で「家に帰ってお風呂に入るまでがライブ」)、あいこがちくちくよなべして作ったキーホルダーみたいなの、サイン入りスタッフパス、などを、セットにして5名様に。抽選箱からひいて、「せん、ひゃく……」みたいに読み上げていくわけだが、推定5/1300の当選者をリアルタイムで見られるのは実に面白い。あんな幸せそうな顔するんだなあ。
- 途中、スタッフが耳打ちして、味噌軍の日本一決定をお知らせ。会場に潜んでいた味噌団がメガホンやタオルを持ち上げる。「実は巨人ファンやねん……という人も!」とかフォロー入れてたが、あいこの煽りでも一切盛り上がれない俺が居る。これが本物の態度だ覚えておけ。つうか、ここで知ることになろうとは。
- 続いて、青い味噌帽をかぶり、手に味噌ホンを装備して「小鳥公園」。うっはー、これはプレミアムすぎる。最後らへんで再びかぶって、会場に放り投げた。
- どこかで、「青い帽子~」という歌詞も。オリジナルはたぶん違う色。味噌団にはたまらん日だな。
- ビールかけ?あんたらなあ!最後までに考えておくわ!……というわけで、中央ステージで水をぶっぱなすあいこ。もう汗だくだからなんでも一緒だ!
- 弾き語りでちょこっと「ハチミツ」。「こんな曲作ってるけど、私ハチミツ苦手やねん」
- 最後はバンドが順番にアドリブ。テーマは「応援歌」。今回はドラムも成功。ギターを捨ててステージ中央に突進し踊る兄さん。職務放棄!
- zepp標準では低いので、板かなんかを積んでステージを高くしている。トラックで持ってきている。首いたいやろけどごめんな。とか。えらい見やすいと思った。女子が多いのもあるが、2ブロック目で視界を遮る物が一切無い。整理番号最後方でもあいこまで数メートル。バンドの表情までわかる。客層にもよるが、ホールじゃこうはいかない。
- 「赤いランプ」きたあああ。俺のiちゅん数少ない☆5~!! 感無量。
などいろいろ満載すぎて。何度も書いてるが、aikoの真価はライブを見るまでわからない。圧倒的なパフォーマンスに驚愕するとよいよ。
![LLRチケット [IMAGE]LLRチケット](http://vainsystem.net/image/LLRtic.jpg)
当たったらおいしかったのになあ。下らへんの光ってるのは、終盤でばーんと飛んでくる奴。
■ ドコモ905/705まつり
705も一気にか(ただし発売は来年)。これはてきとうに見てもドコモ圧勝だなあ。905はフルスペック、デジカメ、大画面ワンセグ、薄型と一通り揃っている。全般に重いが、ワンセグイラネな向きは705でいいし。ていうかむしろ多すぎ。
個人的に気になるのは、まずSO905iCS。サイバーショットケータイ。筐体サイズはもう携帯としてはありえんレベルだが、レンズカバーオープンでカメラが起動するそうなので、1秒以内にスパッとレディなら魅力ある。スライダーで、新型ジョグも付いてるし。
あと、D705iμ。トガりすぎストレート。いいんだけど、DはとにかくUIがおっせーんだよなあ。比較してないので、相対的にどうかは知らないけども。
世間一般的に言うところの俺の嫁
![翠星石 [IMAGE]翠星石](http://vainsystem.net/image/suiseiseki.jpg)
詳細はググって頂きたいんだが、要するにフィギュア。俺おわた。というか、半年近く前に勢いで予約したのが今頃届いた。
つうか、これすごくね? 再現度高すぎ。普通に見とれちゃうんだけど。なんか存在感がある。顔とか髪の毛の質感にただただ感心。他のをじっくり見たことが無いのでアレだが、量産品でこのレベルのがザラなら、ちょっとハマる気持ちもわかる。それくらいの出来。思わず箱に戻してしまった。いいと思ったらぞんざいに扱えないあたりがヲタ気質。
以上を踏まえた上で、俺の姫さま。これはねーよ……。フランドルはそのまんまだ。
2007/11/03 [Sat]
■ 横浜“リタイア1号”は寺原…右足ねんざで緊急帰京の可能性
特守中にねんざ。エラー多かったからなあ。誰かみたいに癖になってもあれなので気をつけて。
- 寺原が右足首ねん挫…3日にも緊急帰京(11/03)
- クルーン交渉期限…大幅短縮5日まで(11/02) 金額を下げれば2年契約も、か。どうしても丸々2年の契約が欲しいんであれば乗っかってくるだろうが、お構いなしに余裕で2年、下手したら3年くらい提示する馬鹿球団があるからなあ。難しそうだ。
- 横浜、音信不通クルーンに怒りの最後通告!回答期限は5日(11/02)
- 横浜は更改で“大矢メモ”提示(11/01) 2軍選手に課題を示す。近年、下からの突き上げの無さは異常だったが、今年はそこそこだった。イースタンリーグも3位と、わりと好成績だったし。
- 横浜、ポスト石井争い激化!外野手・西崎も遊撃転向へ参戦(11/01) 西崎なあ。イメージが無い。捕手→外野手で7年目。
- ソフトバンクが藤田獲り…1億円出す(11/02) ここにも居ました馬鹿球団。横浜が興味を示していたが、もちろんここまでの価値は無い。
■ ハロプロ会員63000円
会員証をクレジットにした時点でアレだなあとは思っていたが、ついにここまでやってきた。まあオクにぶっこんでる人には問題無い金額なんじゃね。
せっかくの機会なので、ハロプロ(ファンクラブ)を振り返ってみる。日記によると、04/09/04のごまきちゃん江戸川公演で加入し、05/09/23のごまきちゃん大阪聖誕祭で更新して2年間。送られてくるのは会員証と、何ヶ月かに一回フルカラーの会報、毎月グッズ案内みたいなの。一度何周年記念かのグッズが送られてきた事もあった(捨てた)。
通販で買ったグッズはナシ。主にチケットの購入。2年間で買ったのは……
- (落選)05? 横浜アリーナ(飯田卒業、ファミリー席)
- (1階23列)05/03/21 モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感 ヒット満開!~ 名古屋(ごまゲストで釣られる)
- (1階20列)05/04/25 ごまきちゃんショー in 京都(のちうらなんとか)
- (2階4列)05/06/11 美勇伝 ファーストコンサートツアー2005春 ~美勇伝説~ 名古屋(カラオケコン)
- (2階)05/06/19 ごまきちゃん祭りin大阪(FCの集い。握手できた)
- (1階18列)05/10/10 ごまきちゃん@名古屋夜
- (390番)05/11/05 美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II クレナイの季節@Zepp Nagoya(zeppで400弱はかなり前方だと知る)
- (1階5列)05/11/27 ごまきちゃん秋ツアーファイナル@宮城県民会館(夜)
意外と利用してた。こうして見るとろくな席をよこさないが、最後にごまきちゃんでホームランかっとばしたので別に不満はない。年4000円くらいだっけ?平均的にはもっと買うんだろうし、妥当だったのでは。
ちなみにヤフォーク等
- (オク3階)04/04/23 ごまコン 大阪厚生年金会館(初ハロプロ)
- (オク)04/06/06 ごまコン名古屋夜
- (アフォク最後方)04/08/08 美浜海遊祭 STARLIGHT GIG 2004 (ごまxメロン野外 これ神がかってたな)
- (オク1階10列)04/09/04 ごまコン秋 初日江戸川(消毒コン)
- (オク4階)04/09/23 ごまコン 浜松聖誕祭(天上界という感じだった)
- (オク1階20列)04/09/26 ごまコン 名古屋昼
- (オク1階25列)04/10/17 娘。コン 「The BEST of Japan 夏~秋'04」名古屋
- (オク1階15列)04/11/03 松浦亜弥コンサートツアー2004秋 ~松◇クリスタル◇~ 名古屋昼(風邪ひいてやがった)
- (オク1階最後列)04/11/20 ごまコンファイナル桐生(両毛線しぶい)
- (オク2階)05/09/23 ごまきちゃん秋ツアー初日聖誕祭@大阪(ジャンプ禁止)
- (オク1階14列)05/10/29ハロ☆プロ パーティ~!2005秋 ~松浦亜弥キャプテン公演 NEO~@岐阜昼(岐阜って縁無いな)
- (オク)05/11/12 美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II クレナイの季節@品川ステラボール1日目夜(良質コン)
- (オク)06/05/05 ハロ☆プロパーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~@名古屋(記憶なし)
全部合わせても20ちょいしか行ってないのか。ふーん。ちなみに、一番積んだのはツアー初日江戸川で10列1万数千円。一番安いのは浜松の夜4階が500えんくらいだったような。最後は1年半前のごまきちゃん。さっぱり記憶にないというか、当サイトに記事すら無い。実質的に05秋の仙台で燃え尽きた形。以上まとめおわり。
「泣いて馬謖を斬った」石原知事、落合監督を絶賛
馬謖。これは恥ずかしい。どちらかというと、批判してる方に馬鹿が多いなあ(例:やくみつる)、と思っていたが。横山光輝の三國志で52巻くらいらしいぜ。探したけどどうやら田舎に送ったわ。
アマゾネステスト
アソシエイト。サーバ代(月300えん)が出ると嬉しいんだけど。収支(金額のみ)はフルオープンする予定。紹介時に使うので、機会があったらどうぞよろしく。
牧野由依のファーストアルバム。一連の癒し系主題歌に加えて、M08「夏休みの宿題」もアップテンポでいい出来。懐かしい感じのメロディと詞がいちいち琴線に触れる。まだ作家は確認してないが、生音主体の丁寧な音作りで、安心して聴ける良作。問題はいかにも声優なかわいい声質を受け入れられるかどうかだけ。試聴はこちらで。
怪物王女 vol. 1 9巻収納デジパック付き 【初回生産限定】ふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふふん
バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】レッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラーム
俺の中で歌姫、市川ゆいにゃんのKANリスペクト曲。この曲を選択した時点で、プロデューサーは天才である。まず最後まで聴くことが困難なヴォーカルだが、それだけに聴き慣れた時の中毒性は高い。電波を受信してるかのようなトリップ感。これは次突き抜ける!そして法で禁止される!と思っていたら、てきとうなアルバムを出して打ち止めになってしまった。ふかきょんといい、まったくなんということだ。才能の埋没だよ埋没。まあ冗談はこれくらいでいいか。
以上テストおわり。
OperaのブックマークレットからAsociateHelperを利用してタグを吐くようにしたが、こういう時にXHTMLでしかもStrictだと死ねる。ソースを読んでちまちま変更していかないといけない。半角&とかも置換な。
imageにfloat(回り込み)を使ってみたけどどうかな。うざくない程度にまとまったかと。空のP要素があるが、これは確実にfloatを終えるために妥協(本当はダメ)。FirefoxとSafariもOKであります!乙!
お約束で、IE7だけ無駄に空間が空く。回避可能なようなので、見られる程度まで修正。IE6は再起動してXPに入らないと確認できないのでもういいや。早く捨てろそんなの。
さらに、Operaのアドレスバーおよびサーチフォームからアマゾネス検索出来たら便利だが、なんか盛大に化ける。調べてみると、Shift_JISとかPOSTとかそこらへんが原因の模様。昔は整備してたんだが、ぶっ壊れてからGoogleしか使ってなかった。
2007/11/04 [Sun]
■ 横浜が新外国人ファーマニアク獲得へ
マニアックきたよ。さすが毎回名前だけは裏切らない。右打ちで内外野守れる巧打タイプの様子。選球眼良く、快足とある。ステータスはこちら。とりあえず前フリは十分。外国人野手は地蔵が続いてたが、久しぶりに動けるのが来そうだ。
- 横浜が楽天・礒部獲りへ…Aクラス入りへ「左の外野手」補強(11/04) 誰とは言わないがプロテクト漏れピンチ! まーどうだろうね。億と(たぶん)若手選手を出して取るのはどうかなあという気がしないでもない。つうか、楽天から取るのはいくない。
- 横浜が礒部獲り…大型補強第1弾(11/04) 補強費が昨年比1.5倍
- 横浜がセギも!「パンチ力は魅力」…高額年俸難色も(11/04) 博打だが、悪くないと思う。
- 工藤、ひじ順調…12月下旬に投球再開(11/04)
- ヤクルト1巡慶大・加藤…ベイと競合(11/04) また外すんだろうなあ……。希望枠が撤廃されたので、今年の1巡目は抽選。
- 横浜工藤が移籍後初の「工藤塾」開講(11/04) 高宮・秦・吉原か。この中だと普通に高宮が一番有望そうだな。同じ左だし。今年は水差しで話題沸騰だったが、モノは抜けてると思うよ。しかし工藤、巨人FA後使用済の選手は大体ぐだぐだで終わってるが、未だ充実してるなあ。
- 横浜、例年以上のハードキャンプ(11/03)
- 横浜 トヨタ・服部を上位指名候補に(11/03) 変化球左腕。
- 寺原が右足首ねんざ 全治1週間(11/03) 帰京せずに様子を見る
フロントの野郎、今年も飛ばしてんなあ。
■ 更新したい
野球のくそみそシリーズが終わり、ストーブリーグに突入。試合が無いとどうも張り合いが無い。なんか書きたくて仕方がない。例年、この時期はぐだぐだで数日に一回程度の更新なんだが、今年はなんせ時間があるからな。ちょこちょこ書いていく。
サイト更新のプロセスでも紹介してみようと思う
情報収集
主にアンテナ(I Know.)から。興味ある記事があったらなんかにメモしておく。Operaのメモ機能や、はてなブックマークへ記録。
![Operaツールバー [IMAGE]Operaツールバー](http://vainsystem.net/image/operatool.png)
押すと表示中のページをブックマーキング。
記事作成
![xyzzy [IMAGE]xyzzy](http://vainsystem.net/image/sitexyzzy.png)
エディタ(xyzzy)を開く。記事は絶対にエディタで書いた方がいい。編集機能が充実しているし、自動バックアップも出来る。せっかく書いたのに消えた!とかもう見飽きた。
1エントリが1ファイル。ディレクトリ構成が、そのままサイトのURIになる仕組み。
FTPでアップロード
![xyzzy [IMAGE]xyzzy](http://vainsystem.net/image/sitexyzzy2.png)
xyzzyの機能で簡単操作。F5を押すと、更新がある場合自動的にアップロードが完了する。
サイトを更新
![Opera更新用 [IMAGE]Opera更新用](http://vainsystem.net/image/operasite.png)
更新用のURIでアクセスすると、最新の記事が反映される。
おしまい。
随分と久しぶりにXPで
再起動して、XPを起動してみた。起動が恐ろしく速い。なんか動きがおかしくて、ちゃんとインストール出来てないのかな?と思っていたんだが、デバイスの認識が全部済んでいなかったようだ。殆どキャンセルしちゃってたから。まースパスパ動くんだが、標準の色彩感覚は吐き気がする。ネットカフェとかに行くとうんざりする。この点、Vistaは優れているが、フォントはもうちょっとどうにかならなかったのかな。システム全部メイリオにすりゃあ良かったのに。
IE6によるサイトの表示はそこそこまともだった。7になっても何も変わってないあたりが流石。
楽天ブックスで本を買ったらコーヒーが付いてて嬉しい
広告の一種なんだろうけど、試供品が6袋(6杯分)も付いてて得した。こんな豪快に付いてくるのは初めて。
最近は豆を買う金が無いのでもっぱらインスタントコーヒーなんだが、安い奴は本当にまずい。ゴールドブレンドでようやく飲める感じ。安いのに比べると倍近くする。どうも粉末のはダメで、顆粒のがいいみたいだな。紅茶もたまに飲むんだが、淹れるのと後処理に手間がかかるので、頻繁に飲むのには向いてないのだわ。
中尾プロがきもすぎるので推す
先週のハヤコンにゲストで来てたんだが、過去に覚えが無いくらいにきもい。もう喋り方からして一般のお嬢さんではありえない。なりたかった職業はアニメイトの店員、エヴァ劇場版は3回泣きました、ハヤテの中で好きなキャラは?と聞かれ「ヒナギク!静さん(中のひと)が好きだから」などと趣旨の分かってない返答など、どう見てもヲタです完全終了です。ファンはもとより、同業からも「中尾プロ」と呼ばれているあたり、本物といえる。
中尾プロのご尊顔はわりと普通なのだが、喋るともうフォロー不能。ニコ動職人による中尾プロ名言集を見ればすごさがわかる。しかし、キャラクター集を見ると、演技のあまりのまともっぷりに噴く。台本があると本領を発揮するらしい。この壮絶なギャップに、もはや虜だ。
2007/11/05 [Mon]
■ 内川がへんとう腺摘出
内川の怪我は、他の一般的な選手と違って、なにやらやばそうな雰囲気が漂うのが特徴。なんだ扁桃腺て。今年の内川は、外野守備はちょっと下手くらいで無難にこなしたが、打撃の好調期があまりに一瞬すぎた。
- 横浜・染田が結婚!お相手はセンセイ、9年愛実らせた(11/05) 契約金ドロが結婚ですよ。全くこのチームの逆指名ときたら。これを期に奮起して頂きたいモノ。
- 大矢横浜が梨田ハムと名護で親善試合熱望(11/05)
■ 音楽SNS「Last.fm」日本語版サービス終了
![Last.fmスクリーンショット [IMAGE]Last.fmスクリーンショット](http://vainsystem.net/image/lastfmdash.png)
くそみたいな和訳だけして去っていった。今見てみたらわりと普通になってるけど。
Last.fmは、iTunesやiPodなどで聴いた曲を送信し、ウェブ上でまとめてくれるサービス。嗜好の近いユーザーを表示してくれるので、お気に入りの曲やアーティストが見つかる、かも。自動的に好みの曲を流すラジオなんかもあったんだが、日本語版ではポシャった模様。
一番近い人はこんな感じで表示される。
![Last.fmるいとも [IMAGE]Last.fmるいとも](http://vainsystem.net/image/lastfmtaste.png)
おそらく日本人が少ないので、サービスの精度としてはmixiミュージックの方が高い。まー、自分の聴いた履歴が蓄積されていくだけでもちょっと楽しいよ。
mixiミュージックトップランキング。
![mixiミュージック [IMAGE]mixiミュージック](http://vainsystem.net/image/miximusicrank.png)
なんという役に立たないおすすめ。
![mixiミュージック [IMAGE]mixiミュージック](http://vainsystem.net/image/miximusicosusume.png)
怪物王女の5巻がデッドライジングすぎる件
ゾンビだらけの街で生き延びる話。作者よく頑張って書いた。「瀬戸の花嫁」の作者だったらPCでコピペするところだ。デッドライジングは、そんな箱庭でてきとーに遊んでくださいというゲーム。ゾンビがあほほど出てくるあたりが次世代感。写真を撮ったり、素手で逃げ回ったりして遊んでたが、車から銃で撃たれまくって死にまくった所で投げた。
そんなデッドライジングがすでにプラチナコレクションになっていた。俺が6000えんとか出して買って積んでるゲームが、1年も経たないうちにどんどん廉価版になるぜ。さすが360!
囲ってみました(除IE)。
いや、おすすめを書こうとしたんだが、なんだか全くおすすめしてない方向に。
2007/11/06 [Tue]
■ クルーン側が回答期限を9日に延期-横浜との契約交渉再開
さて、残留の雰囲気も漂って参りました。これが決着付かないと他へ行けないわけで、興味を示しまくっている球団。示すのはタダだ。
- クルーン引き留め失敗なら小林雅獲りも(11/06) またネタ球団化が加速する。
- 横浜、福盛獲りへ…クルーン回答期限延長で流出覚悟(11/06) FAで獲るような選手とは思えない。
- 福盛FA「行使」日米が熱視線 米でリハビリ中、右ひじ問題なし(11/06)
- 横浜1巡目に長谷部急浮上(11/06) 広島も加藤を検討しているそうで。
- 三浦、子供たちと夢語る 番長の訪問授業…第9回ゴールデンスピリット賞受賞者決定(11/06) よかったね。
- 日本代表の村田、相川に“五輪査定”(11/05) よかったね。
■ 朝焼けた
![朝やけ [IMAGE]朝やけ](http://vainsystem.net/image/yake.jpg)
IE7でfloatでアレ
![IEバグ [IMAGE]IEバグ](http://vainsystem.net/image/IE7floatborder.png)
IE6ではfloatの周辺の画像や背景が消えるというくそバグがあるんだが、IE7でもしっかりそのまま。親要素にwidthを指定してやれば回避できるのは分かっているんだが、margin等全て再調整になるので超絶めんどっちい。ただ枠で囲う程度でこの困難ぶり、それが世界標準ウェブブラウザIE。
amazonで分割配送の罠
分割配送時、1500円以下の商品の個数分の配送料が発生する。よくわからない。そもそも分割するくらいなら買わないので、あまり関係ないけど。アマゾネスは「在庫あり」の物をまとめ買いする時に使う。DVD1枚などだとメール便(家のドアノブに袋を引っかけておしまい)で来やがるので、最近はもっぱら楽天(ファミマ)かセブンの店頭受取。これらは商品価格に関係なく送料無料。
「おまかせ探偵☆のとまみこ」にはまっている
今一番楽しみにしているネットラジオ。要するに集英社の漫画の宣伝なんだが、番組と上手いこと融合してるなあと思うの。能登がのほほんな「のとまみこ」の演技をしている。いやおそらく演技なんじゃないかと思う。劇中昼ドラの「愛のブリザード」がsuteki。ちなみに俺はらんこ派。
Scoop!/7days after (通常盤) 川澄綾子・能登麻美子
『PONY CANYON STYLE まるなび!?』OP/ED。この歌姫すぎるデュオのCDだけはなんとか入手したい。つうかこんな産廃ディスク、iTunesStoreで十分なんだが、キャニオンが絡むと絶望的。そういやあ、この二人がやってた「まるなび」は、いつだったかみくにがゲストで来た時にBSQRで聴いたなあ。
2007/11/07 [Wed]
■ 冬は味噌に限る
![豚汁 [IMAGE]豚汁](http://vainsystem.net/image/tonjiru.jpg)
田舎から里芋を貰ったので、今季初豚汁を制作。作り方は、豚バラと野菜をごま油で炒めて水を入れて煮て味噌味噌でおしまい。なんかこんにゃくだらけに見えるのは、1枚無理矢理ぶっこんだから。簡単うまーだが、里芋を剥くのだけがとてつもなく面倒。なお、味噌帝国民は毎日味噌を取らないと死にます。
モバイル版がなんかおかしかった件
不具合への対応、および機能改善を行いました。
- [不具合]WIN端末の標準ブラウザなどでメモリ不足が起こる
- amazonの大きい画像をそのままダウンロードしてきて、小さく表示していたため。画像を文字へ置換するようにして回避。
- [機能改善]Shift-JISへの変換を中止
- mova等の古い端末用にShift-JISで出力していたのを中止し、PCサイト同様UTF-8で出力。これにより、タイトルなどの文字化けが解消された(はず)。
- [機能改善]CSS改善で見やすく(au,Softbank)
- 外部CSSに対応していないFOMAは除く。フルブラウザは各社対応。
ついでなので、日曜日と月曜日のサーバログをあさって、どんな端末で来ているのかをざっと調査。
W54T W51S W52SA W44T W44K W41K W42H W41SA W32S W33SA W32T W32H A5401CA A5304T
F904i N904i SO903iTV D903i SH903i D902iS P902iS F902i SH901iS 901iC P704i N703iD P504iS
814T 911SH J-SH03 WX300K
さすがにWINが多い。フルブラウザでブン回している富豪もわりといらっしゃる模様。最近の端末なら、速度も速く実用的。
大部分がWINとFOMAという事で、問題無さそうだ。
UTF-8とかBOMとか
モバイル版用の体裁ファイル(HTMLのヘッダフッタとか)をShift-JISからUTF-8で保存しなおしたんだが、WINの標準ブラウザで「表示できません」となる。PCのOperaでは問題ないのに……。
散々悩んだ結果、UTF-8(BOM付き)で保存されていたのが原因とわかる。要するに、余計なデータが付いていた。これを取り除いて(UTF-8Nで)保存したら直った。わりと大事なんだな、BOM。甘く見ていた。
確認するのにえらいパケット使っちゃったよ。定額じゃ無いのに……。
牧野由依「synchronicity」試聴開始
これはまたアグレッシブに梶浦由記。「牧野由依初めてといえるセツナ系ロック調サウンドで、 新境地を魅せる期待と驚きの新曲」だって。これはこれで悪くは無いんだけどな。1stアルバム→スケッチブックと来た俺はずっこけた。
2007/11/08 [Thu]
■ HDDに録画してそのまま消すという仕事
毎度おなじみRD-X5掃除。以前の3倍速くらいで録画されていくが、実際見てるのは半分程度。今日は100時間程度たまっている音楽フォルダの整理。一応チェックしつつばっさばっさ消していった。もう殆ど見るところは無いが、スキマスイッチが味噌帝国グルメを紹介しているのだけはじっくり見た。こいつら帝国民なのか。アフロじゃ無い方の兄さんがより一層醜くなってた。
スキマ兄弟のおすすめ1位は、おなじみ重喫茶の抹茶スパ。全国放送おめ。最近は改装したり、あんこ入り☆パスタライスを制作したりと、依然絶好調なようでなにより。
初音ミクの次は「鏡音リン」
この調子でいけば、一周回ってMEIKOの時代がやってくるはずだ。あの声質に目を付けたのはさすがだぜヤマハ。ただ単に所属アーティストの中から暇なのを探しただけかもしれないが。初めて聴いた時は、あまりのパピコンぶりに爆笑した覚えがあるが、現在のエンジンで作ればかなり良くなる、ような気がする。
- MEIKO ミクの前身
- メイコ MEIKOの中の人
- 創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い(10/23)
- 初音ミクに対抗しようとPC6001mkIIに鳥の詩を諦めた(ニコ動)
- PC-6001版スペースハリアー(ニコ動)動くの初めて見たのでついでに。
え!? Twitterじゃないの?? GoogleがミニブログのJaikuを買収した理由(10/15)
mixiみたいに、どうせ亜流の日本語サービスが普及するんだろう、と思ってたら、意外と粘るTwitter。俺は内容以前に、止まりまくりのくそサーバが我慢できずにやめてしまった。一応、日本でも色々出てきてはいるんだな。よっぽど気が向いたら試してみたい。
里芋は一度煮てから皮をむけ
なるほど、その手があったか。かゆくはならないんだが、つるつる滑って危ないんだよな。箸でぶっさしてピーラーで一気に剥くとか考えたんだが、手間でも煮た方が良さそうだ。
『灼眼のシャナII』話題のOP&EDテーマを歌う、川田まみインタビュー!
未だに何者なのかよくわからない。動いている所もあまり見たことが無い。「I've」関連は、ぼこぼこうっさくて聴いてらんないなー、と思っていたが、さすがにもう慣れましたありがとうございました。すでにKOTOKOとかMELLもいける。疾走感のある、わかりやすいメロディの曲が多い。
シャナIIに関しては、話はアレだし、絵も崩れだしたしで、もはや良いのはOPとEDのうただけじゃね?という状況。もっと頑張れ。
試聴どぞー。
OP映像と無駄にシンクロしていて格好いい。本当に無駄。先日店頭で見かけて買おうか迷ったんだが、2000えんは無いな、と思ってやめた。今見たら通常盤があった。OPとEDが一緒に入って1200えんなら、なんだかもはやお得感。
■ クルーン、横浜と決別…レッドソックス移籍濃厚
無理っぽいか。メジャーなら助かるが……。ノーコンを修正して、相川が操縦し、1イニング限定の過保護気味に使ってきたという経緯があるので、他のチームでどれくらいやれるのかは興味あるところ。しかも故障持ちだからな、球団の判断は妥当なところだろう。これでFA参戦は確実。取れるかどうかは別として、楽しくなって参りました。
- 巨人の小関竜也外野手(31)にも獲得の意思があることを同日、電話で伝えた。(11/08) 今年は本当に良く動くなあ。
- 金城龍彦選手が第36回三井ゴールデン・グラブ賞を受賞!(11/08) 金城おめでとう!来年も左右のザルどもにめげずに頑張って。2年ぶり2回目の受賞。
- クルーン オフィシャルサイト(音注意) 他に比べて安すぎんだよ、と言っておられます。球団は妥当な提示をしている。これ以上出すとこが馬鹿なだけ。
- クルーン、退団か 横浜との交渉難航(11/08) 来週、2度目の条件提示を行う
- クルーン 横浜との交渉決裂(11/08) 代理人がメッセージを代弁
- 横浜が前ソフトバンク斉藤獲得(11/08) 斉藤秀光内野手(32)右投げ右打ち。バンク下がりきました。内野を全て守れるらしいので、バックアップで使う模様。愛称は「丸見え」「ヒデミツ」「マダー」
- 横浜3A150キロ右腕テストへ…クルーン代役(11/07) ヤンキース傘下3Aスクラントンに所属していたエリック・ジャン投手(30) 1メートル96、98キロ、右投げ右打ち。横浜に売り込みに来るってどうよ。緩さが世界で評判なのか?
2007/11/09 [Fri]
■ 鬼束ちひろがANN
今週、ひっそりと放送された。俺の鬼知識は「裸足でうたう」「おっぱい」程度で、全盛期も一切知らないので、わりと楽しみにしていた。開始直後は原稿ガン読み、沈黙で放送事故スレスレなど、これは電波に乗っけて大丈夫なのか?という雰囲気だったが、中盤以降はエンジン全開。意外とおもしろ発言を連発する。(歌手になりたい中学生の相談に)「詞曲は書けた方がいいよ。気づいたらお金入ってるよ」「重い物は持ちません。姫ですから」など。「若い時から、他人には言わなかったけど、自分のうたう姿が見えてました。世に知られるのもわかってました」などという天才発言も。さすが、芯が強いな。
思ってたよりは普通だったが、どう見ても凡人では無く、なにか強く惹かれるものがあるので、これからもやんわりと応援していきたい。アルバムはまだ聴いてないが、ラジオでOAされたものに関してはなかなか良さそう。全盛期に比べると、まだ100の力を出してるとは思えないが……。
ほか、発言集。
- 「休業中は服ばっか買ってました。新宿渋谷で。」
- 「新曲はばんばん作りません。ゆっくり頑張ります。」
- 「いつもそうなんだけど、前作SugarHighの時からアルバムタイトルは決めてました。次も決まってます。」
- 「身長が縮みました。154てのはサバ読んでて、本当は153。最近計ったら152。」
- 「ほっけばっかり食べてます」
- (彼氏に内面的にかわいくなれと言われたがどうすればいいか、という質問に)「小悪魔みたいになりなよ。おっぱい使え。」
LAS VEGAS(初回盤)(DVD付) 鬼束ちひろ
■ Gmailがバージョン2へ
Gmailヘビーユーザーですこんにちは。情報をサーバに蓄積しておくと、出先でなにかと役に立つ。どこからでも、どんな端末からでも、検索一発で参照できる。
今回はなんか速くなったらしいが、Operaは毎度のごとくスルー(多分忘れた頃に対応)。IE7でアクセスしてみると、確かに高速化されているような気がする。
ナタリー - [Perfume] 大躍進!SHIBUYA-AXワンマン決定
来年02/12、キャパ1700のAX。今日から先行予約受付。これは普通にすげー。並のアイドルじゃこの規模では出来ない。いいんだけど、そろそろフルアルバムを作って戴きたい。持ち歌が少なすぎる。
「集まれ昌鹿野編集部」ゲスト白石涼子
この度、許せる関西弁女性全世界2位に白石さんが選ばれました(1位はaiko)。あとは全員しね!ついでに味噌産女もな! 半年もラジオを聴いていたら情が移ってくるというか、なんか良い子に思えてきた。ハスキーヴォイスでむにゃむにゃ喋るのがいい。たまにAB型風な鬱陶しさを見せるが許容範囲。というかすまん「涼子」という名前だけで印象が300%程度アップしているのは否めない。
しかし、小野坂昌也と鹿野優以の掛け合いって結構すごいな。かのの扱いがぞんざいすぎる(笑。
ついでに、「livedoor Anime News:Webラジオ「癒されBar 若本」第1回配信 若本規夫、白石涼子インタビュー」。これはいいBar。
土岐麻子「君に胸キュン。」中田ヤスタカリミックス試聴開始!
これはどうなの? なんでわざわざリミックス?
やっぱオリジナルなわけだが、11/21発売の「TALKIN'」から、iTunesで1曲「ファンタジア」が先行配信中。
深キョンがエスパー先生に…12年連続出演連ドラは爆笑コメディー
ふか来たふかー。最近ご無沙汰だったが、俺のふかきょん熱は冷めていない。というかもはや殿堂入りだ。クドカンとかもういいよ……と思いつつも、確実に平均点は超えてくるからな。前回脚本の「タイガー&ドラゴン」も面白かった。テレ朝なのはあれだが、期待したい。
ふかドラを一つ選べと言われたらやっぱりコレだな。やっとこDVD-BOXが発売された。高いのでレンタルでどぞ。ふかきょんのあんまりなキャラクターに酔いしれろ。
2007/11/10 [Sat]
■ きなこ大豆うますぎだろ……
![きなこ大豆 [IMAGE]きなこ大豆](http://vainsystem.net/image/kinakodaizu.jpg)
節分の豆を砂糖でコーティングしてきなこをまぶした感じ。異常に美味くてイソフラボン。大豆の上に大豆でダブル大豆だぜ?いくらなんでも大豆すぎだろ、と思ったが、豆腐に納豆を乗っけた上にしょうゆをかけて食べたりするわ。やるなあ大豆。ちなみに、一袋で500パワー近くある。さすがは畑の肉と言わざるを得ない。
新垣結衣オフィシャルブログ
開始。どんな娘か知らないんだが、たいへん歌姫の予感がするのでチェックしていきたい。とりあえず、Yahoo!動画 新垣結衣 「heavenly days」(要IE)でも見るといい。さすがに超最新鋭技術で聴けるうたに仕上がっているが、生だともっとインパクトがある。こんなのが武道館ライブデビューしてしまうらしいので、期待するなという方が無理。
月刊コミックラッシュ
ピース電器が読みたかったので買ってきた。相変わらず、昭和風味のノリと絵柄で飛ばしまくっていた。能田氏の作品で一番最近読んだのは、「時間救助隊タイマー3」という、タイトルだけでB級感出し過ぎな漫画。これがもうひとつかな?という感じだっただけにちょっと安心。最近はサッカー漫画が多いようだけど読んでないんだよな。サッカー自体があれなので。
せっかくなので全ての漫画に目を通したが、これというのは無かった。クラナドの漫画版が載ってたよ、アニメは絵がきもいので見てないけど。ギャルゲなのに、タイトルになぜか硬派なイメージがあるんだが、最近ようやく理由がわかった。グラナダ(X68000/メガドライブ)。ウルフチームが今のトライエースなのか。日本テレネットフォーエバー。
月刊 COMIC RUSH (コミック ラッシュ) 2007年 12月号 [雑誌]
あと、「となグラ!」ってのを知ってた。アニメ版でARIAのモミ子が声優やってたので。とくに面白くは無い。「おじいちゃんは少年探偵」てのが若干面白そう。
いかに手軽に書けるか
サイトを更新するにあたって、手数は少ない方がいい。当サイトの場合、まずエントリのカテゴリとファイル名を決める必要があるんだが、めんどいのでカテゴリを殆ど「日記」で処理するようにした。エントリのファイル名(URI)は日付の数字に。本当は見出し(HTMLでいうところのH3とH4)も省略したい所だが、さすがにだらだらとわけわかんなくなるので仕方なく付けてる。これだけでだいぶ気楽に書けるようになった。
アマゾネスに関しては、サイトの印象が地味なので導入した。アルバムジャケットなどを合法的に使えるし、アイテムを扱うだけで更新のネタになる。はっきりと区別してデザインしたので、間違って踏んでいらつく事は無いはず。必要な人はすぐにレビューがチェックできるし、わりといいんじゃ無いかと。まあ、気が向いたら買ってください。あまり期待はしてないよ、俺も他の人のサイトで踏まないし買ったことないし。
これはひどいLast.fm
![Last.fm [IMAGE]Last.fm](http://vainsystem.net/image/lastfm110.png)
110(笑。でもほんと良曲揃いだよ。久しぶりに大物現る。
つうか声優アニソンばっかじゃねえか。iPodが1GBなので、一度そういうリストを作るとそればっかになる罠。最近散歩中はラジオが多いけど。30分60分なので丁度いい。
2位のデコビッチに関しては、デコビッチビジュアルは問題無いんだが、新曲が2ヶ月連続であまりにギャグすぎる。ラブガンに至ってはサビまでもたない。「明日のプリズム」まではC/Wまで含めてハズレナシだったんだけどなあ。惜しい人を亡くしました。
2007/11/11 [Sun]
■ reina day.
ハロプロぶっちぎりエースの田中れいながなんともう18歳だそう。おめーえーとう。今日はよりによって味噌公演なんだとか。ちゃんと祝うのだぞ帝国民よ!
なお、1111でれいな、1122であいこだ。叩き込んでおくようお願い申し上げます。
超愛用しているDSC-U10が不調
![DSC-U10 [IMAGE]DSC-U10](http://vainsystem.net/image/u10.jpg)
初めて持って出たのが原田が逃げた平和島ダービー(2002)だから、かれこれ5年は愛用しているコンパクトデジカメ。小型軽量で、レンズカバーを開けたら1秒で即撮影可能なのがいい。画質はそこそこで、VGA程度でしか撮らない俺には十分。メモリースティックなんてノーマル8MBだぜ。でかくて扱いやすいのなんの。
これの電池の接点がへたってしまって、なかなか電源が入らない。交換しないと解決しない風。いやもう、さすがに買い換えろや、って感じだろうけど。これくらいのサイズで、クレイドルに置いたら転送みたいなのってあんまり無いね。携帯のカメラはだめだ、起動の遅さでもう萎える。それか、ちょっとでかくてもいいから広角のが欲しいな。買えないけど。
メイリオフォントを推す
Vistaなんぞを使っているぼんくらと、一部の違法な皆さんこんにちは。Vistaのわずかな魅力の90%以上はメイリオフォント。もはやMSゴシックなんぞでは見てられない。なので、Vistaに入っているメイリオを使っていきましょうキャンペーン開始。当サイトの表示も、メイリオを優先して適用するように変更。
標準のメイリオでもいいけど、meiryoKeGothicを入れるとなお良し。オリジナルのメイリオを改造するパッチ。メイリオはMSゴシックに比べると随分と横に長くなるが、これを適用するとMSと同じ幅になる。素晴らしい。フォントが指定されているサイトではそちらが優先されてしまうので、ユーザーCSSで!importantを付けて指定しておけば、全てのサイトがメイリオになる。
![メイリオサンプル [IMAGE]メイリオサンプル](http://vainsystem.net/image/meiryosample.png)
上からMSPゴシック、meiryoKe_PGothic、メイリオ(IE7で適用)。
![メイリオAA表示 [IMAGE]メイリオAA表示](http://vainsystem.net/image/meiryoaa.png)
AAもそれらしく。
![メイリオxyzzy表示 [IMAGE]メイリオxyzzy表示](http://vainsystem.net/image/meiryoxyzzy.png)
さらに、meiryoKeConsoleをエディタに適用。xyzzyはプロポーショナルフォントに対応していないため、メイリオは選択すら出来なかったんだが、これでばっちり表示可能。これまた素晴らしい。感動した。明瞭すぎる。
■ 本塁打王の村田が銭闘態勢!横浜の提示額に「納得していません」
球団提示額は14000、村田は9000→18000の倍増以上を希望。最近の球団は判断がまともすぎて驚く。これに1、2000積むか、出来高を厚くするあたりで手打ちだろう。まあ、出来高込みなら18000やってもいいと思うけどね。どうせ大幅アップは村田と寺原(ベースが安い)くらいだし。
- 相川も工藤塾参加志願 相川鍋……。
- 横浜、セレブマンションで残って!新助っ人!(11/11)
- “工藤塾”に入門!横浜・黒羽根「アリゾナ年越し自主トレ」志願(11/11)
- 横浜・工藤が米国から帰国 左ひじは順調に回復と笑顔(11/09)
- “けんか別れ” クルーン退団へ 横浜、余った資金でセギ獲り!(11/09) 買い叩ければってところか。今年の数字だけ見たら、どう考えてもいらんもんな。金城とのダブルスイッチバナナは萌える。
- トライアウトで2発の小関が横浜入り(11/09) たくろうblogによると確定らしい。1500まん。これはおいしい補強なのでは。
2007/11/12 [Mon]
■ ライブハウスのアレ
![ライブハウスのアレ [IMAGE]ライブハウスのアレ](http://vainsystem.net/image/livedrink.jpg)
アレがたまってきた。ライブハウスでは入場時にドリンク代と称して500えん程度払わされる事が多く、受け取ったアレを原価1円くらいのドリンクと交換できる。実質的にショバ代なので、ドリンクの質はどうでもいいんだが、カップにあほほど氷を入れてくれるので処理に困る。スタンディングライブだと場所取りもあるわけで、本当に困る。結局、入った直後か終わった後に一気飲みという事になる。
そんなわけで、まんどくさくて持って帰ってしまうわけだが。ellのは紙だからいいとして、Zeppはたいそうなメダルでコストがかかってそう。ただし、全国Zepp共通。ハートランドのはギターのピックみたいな感じ。
ZeppNagoyaはペットボトルに首からぶら下げるヒモを付けてくれるので、比較的交換率は高い。しかし、異常なまでにゴム臭いの。飲むたんびに。
そういえばCRTモニタも大概やばい
端っこの色が明らかに違うよママン……。シャープさはまだなんとか保っているようだ。やるなあダイヤモンドトロン。EIZO T731なんだが、メニューから使用時間が確認できる。
![モニタ使用時間 [IMAGE]モニタ使用時間](http://vainsystem.net/image/monitorusage.jpg)
5万。G先生によると、CRTの寿命は2万時間程度だそうだ。2回半死んでる。いやしかし、これはさすがに通電時間だろう。普段は電源を切らないが、省電力モードに移行しているハズ。よくわからないが、5年使ってるとして……えーと。計算合わないなあ(笑。なんにしても、もういきなり爆発炎上しても驚かない。大往生だ。
11/10 Perfume@「福山雅治 魂のラジオ」
アミューズつえええ。ある程度売れてきたら、こういう展開が出来るから大手は強いな。ましゃラジオを聴くのは久しぶりだが、相変わらずルックスと真逆の三枚目ぶり。Perfumeの現状をわりと冷静に分析してたりして、面白かったので是非どうぞ。「魂のラジオ」で検索。しかし、金の話をするなよ、年間3万とか40万とか(笑。あと、ましゃ「見た目そんなアイドルぽくもない」あ~「そう言われるのは抵抗ない。アイドルって言ってくれたらうれしー、ってくらいで」というやりとりに噴いた。
味噌ラジオでは、土曜日23:00RADIOアニメロミックス~23:30魂のラジオ、という編成なので、23~24時くらいにお風呂ラジオを聴くのが定番だった。アニメロはころころとパーソナリティが変わる番組で、近江ちゃん(近江知永)とその他ぶさいく2人(要はラムズ3人)の時が一番印象深い。最近ご無沙汰だったが、今見たらデコビッチソロになってるじゃないか……。なんということだ……。
画像が多いblogは面白いと思う
ので、増量キャンペーン中。某遠征しまくってる人のサイトを見て、こりゃあ面白いと思ったのがきっかけ。1ページに画像貼りまくりなんてのは、一昔前では考えられなかった。重くなるので、サムネイルを作成したりしていた。もういいじゃん、ブロードバンドだし、core2だし、というわけで。
ただし、確実に手間はかかる。手元にある物を撮ってうpというだけでも、1枚撮ってはい終わりというわけにはいかない。デジカメの液晶が小さいので、取り込んでみたらボケてたり、暗すぎたりという事もしょっちゅう。1年以上やってるので、だいぶ機械的にできるようにはなった。以下、ちょっと紹介。
![画像取り込み1 [IMAGE]画像取り込み1](http://vainsystem.net/image/vistaimage01.png)
カメラからメモリースティックを取り出してカードリーダーに差すと、Vistaの機能的ななにかにより、自動的に新規画像を取り込んでくれる。くそ使いにくい画像ビューアが自動的に立ち上がる。
![画像取り込み2 [IMAGE]画像取り込み2](http://vainsystem.net/image/vistaimage02.png)
良さそうな写真を選び、右クリックから画像コンバータ(BTJ32)に送る。
![画像取り込み3 [IMAGE]画像取り込み3](http://vainsystem.net/image/vistaimage03.png)
ここの処理は大体パターン化。余計な部分を切り取り(トリミング)、明るさ・コントラストを修正(コントラストを高めに)、縮小して、シャープフィルターをかけ、JPG(実写)・PNG(画面キャプチャ)で保存しておしまい。画像サイズは横300px、400pxあたりのきっちりした数値にしている。500pxだとちょっと大きい。全部同じサイズで揃えればキレイなんだろうけど、400px程度では小さすぎて内容が判別出来ない場合も多く、なかなかそうもいかない。
![画像取り込み4 [IMAGE]画像取り込み4](http://vainsystem.net/image/vistaimage04.png)
xyzzyの機能で、imgタグがさくっと入る。具体的には、Ctrl-xiからファイルを選択すると、自動的にwidthとheightの入ったimgタグを吐いてくれる。HTMLが書き上がったら、F5を押すと画像と共に自動アップロードされて完了。
以上。そりゃあ旅行記とかの方が面白いだろうけど、ひきこもりなので(笑、そこら辺はご勘弁を。
■ 下川みくに 「Reprise~下川みくにアニソンベスト~」ジャケット写真
これは笑った。あたまおかしい。一体どうしたいんだろうねえ。
昔アルバムジャケットで似た事やってた声優を知ってる。あの人も当時30前だったような……(調べたら超えてた(笑 )。
新カバー曲は「そばかす」か。どうかな。
2007/11/13 [Tue]
■ Twitter再開しました
「ミニブログ」とか言われる日本のサービスを色々試してみたが、そもそも人が居なくてコミュニケーションが成り立たない。「競艇」のタグを付けてみたら俺だけだったり。ヲタ色が薄い。
Twitterはゆるくていいんだが、サーバは依然kuso。Googleトークは余裕の遅延。まあ、普通に使える程度にはなってる。春の時点では止まりまくり猫まくりだったからな。せっかく再登録したので、TwipperaというOperaのウィジェットでゆるゆる継続利用中。korotonでやってるので、ご自由にfollowどぞ。
詳しくは、「連載:先取り! Twitter使いへの道 AtoZ|gihyo.jp」あたりを。
月刊コミックブレイド
よくわからない月刊誌を購入してみよう企画第二弾。ARIAとスケッチブックが載ってる雑誌。風呂で読んだら大変だ、1.5倍くらいに膨れあがった。ただでさえ分厚いのに。
これは比較的有名作家が載っていた。びんちょうタンとか名前だけ知ってる作品も。巻頭新連載は見てられない厨房設定。ワルキューレの栄光(ナムコのあれ)という漫画が昭和テイスト出し過ぎで異彩を放っていた。ギャグとか殆ど無いな、ひたすらファンタジック。なんでこの雑誌に載っているんだ、スケッチブックは。今回は2本立てだったんだが、番外の通常コマ割のねこ編の方が面白いのはどうしたことか。アニメもそうだったか。
前回のよりは面白いが、看板2作品がどっちもゆるゆるだけに弱い。1分くらいで読み終わるし。
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 12月号 [雑誌]
ARIAは雑誌で見ても絵がキレイだなあ。話はどこから読んでも一緒みたいな感じだけども。1/1アリア社長を売るって書いてあるぞ!
撲殺天使ドクロちゃんセカンド 本編ネット配信開始
十分面白いが、ちょっとエロが増量すぎる気がするな。話的には、やろうと思えばなんぼでも続けられる終わり方。原作はちょっとしか読んでないので、どの程度踏襲しているのかは知らない。1巻を読んで、これを10冊読むのは不可能、と判断したので。ていうか、ストーリーがどうこう語るような作品でもない。勢いが全て。
ヤマカンコンテ演出の3話は、明らかに作画が違う。どの程度影響があるものなのかわからないが、セカンドでは一番面白かったように思う。自虐入りだし。あとは、くぎゅ仕事選べ(笑、ってくらいか。概ね良好な出来。OVAを先行放送するのってどうなんだろうね。それで売上が上がるとは思えないが。
今気づいたんだが、ARIAスケブと同じ制作会社(ハルフィルムメーカー)なんだな。どんだけギャップだよ……。
■ 西武、種田と谷中を獲得 内野守備と投手力の強化狙い
とりあえず拾って貰えて良かったが、守備で使うつもりなのか。さすがだな西武。
- 横浜テスト生ジャッジ好評…196センチ長身右腕(スポーツ報知 11/13)
- これは取りそうだな。例年お約束の4000万よりは安く行けるか。
- 佐久本、横浜での優勝は裏方で=2度目の戦力外受け打撃投手に(時事ドットコム 11/13)
- お疲れさん。頑張って。
- 横浜・クルーン2年契約希望も球団NO…退団の方向性変わらず(SANSPO.COM 11/13)
- 6億希望。小関を獲得。
- クルーンとは交渉継続 契約年数が焦点(スポーツナビ 11/12)
- こちらも2年6億。額的にはギリだが。
- クルーン、横浜のメディカルチェック要請拒否(スポーツ報知 11/13)
- こりゃ2年契約は無理だな。
- クルーン交渉 直接対話へ渡米も(SponichiAnnex 11/12)
1年目に一定のセーブ数をクリアすれば2年目の契約解除権を放棄する、などの条件を提示するとか。今のクルーンの状態では、純粋な2年契約は無理だろ。働かないのは目に見えてる。
2007/11/14 [Wed]
■ Vista最強伝説の幕開け
午前中停電だったんだ。すっかり忘れていた。停止状態のPCの電源を入れると、朝スリープした状態のデスクトップで復帰した。どういうことだ、すげーぞVista。調べる。
デスクトップPCの場合,スリープ・モードを選択すると作業中のデータがメモリーとディスクの両方に保存される(スタンバイと休止状態の併用,写真2)。通常はメモリーから復帰するが,電源障害などでメモリーのデータが消えた場合にはディスクから復帰する。
ははあなるほど。スタンバイと休止状態を改良したのがスリープだったっけか。初めてすごいと思ったぜVista!みんな買い換えるといいよ。
満足度1位の携帯メーカーは三洋、キャリア1位は2年連続でauに
俺の三洋が天下を獲ったと聞いたので飛んできました。W31SA→W51SAと使っているが、これといって不満が無い。不満が無いってのは結構すごい事なんだよな。京セラ東芝シャープなんか散々だった。ケツワンツーのNとかPみたいな雑魚を使っている方々は、これを機に考え直して戴きたい。もうなくなるけど三洋携帯。個人的には、次はソニエリを使ってみたい。JOG良さそう。
いくらなんでも24ビットPNG
デスクトップなどのキャプチャ画像には24ビットPNGを使用している。400px程度の画像で100KB近いので、さすがにちょっとどうかと思った。とりあえず8ビット(256色)にしてみたら、見た目は殆ど変わらなかった。圧縮率の低いJPGにしても、1/3くらいのサイズには落とせる。ただ、後から色々訂正する事を考えると、可逆圧縮のPNGの方が便利はいい。
そういうわけなので、今上げてるPNGは全部8ビットにした。上部のロゴ画像も、24ビットPNGで180KBあったのを、JPGで40KBまで削減。そしてたいして見た目は変わらない。なんてことだ。
ついでに、横が500pxを超えるでかい画像を縮小しておいた。横スクロールバーが出る状態はなるべく避けたい。横だけは絶対出ないように必死こいてCSSを書いたからな。今の状態なら、ブラウザ幅640程度ならキレイに見られる、はず。
あと、IEのCSS修正。そこそこ想定に近い表示に。あーもうCSSぐちゃぐちゃだ。書き直したい。
2007/11/15 [Thu]
■ 能登現代用語だよ能登
おなじみ「能登かわいいよ能登」が現代用語の基礎知識入りしたそう。俺くらいあたまおかしいと本当にかわいいと思っているから、冗談でもなんでもないわけだが。ルックスもストライクゾーン一杯(外角低め変化球)だが、あの度を超えた天然キャラはなんなんだ結婚してくれ。演技がいつも一緒なのが最大にして唯一の欠点(※職業は声優)。先日「もやしもん」でちょっと違う演技をしていて驚いた。
児島GI ピン並べて準優、S展ボートに横穴欠場の寺田祥
なんで山口はこんなとろくせーのばっかりなんだ。と、前も兵庫に向けて書いたような気がするから、これはSG奪取フラグ。
ピットレポートを読むと、王者の格好良さが光る。王者だから出来る余裕のある対応。
そして、最終日の王者コメント。「もう疲れたから整備しない。」
更新祭り
Vistaに更新が来てた。しつこく再起動を促すので、仕方なく実行。すると、adobeとapple製品群がアップデート。ついでに更新すると、appleのは「署名がありません」と言い残して落ちた。ほんと、Windowsアプリはゴミしか作らないな。Safariを久しぶりにアップデート。意外と使えるし、HTML,CSSもまともに見える。
そして、はてなアンテナとニコ動はメンテ中。もういっちょ寝るか。
フリーのWebアクセスログ解析ソフト「WebLog Expert Lite」
ちょっと面白そうなので解析してみた。レンタルサーバが標準で入れてるスクリプトがもうひとつなので。
数字が大きいように見えるが、ファイルへの総ヒット数(しかも2.5ヶ月分)で、検索ロボなども含む数値。
![解析 [IMAGE]解析](http://vainsystem.net/image/siteimage.png)
4番目が一番上で転がってる女神画像PNG。転送合計があたまおかしい数値を叩き出している。
![解析 [IMAGE]解析](http://vainsystem.net/image/browser.png)
まだまだIE6が多い。早く捨ててくれないかな。切実に。「TrackBack/1.6」はなんかよくわからないがspamだろう。とくに手間をかけずに弾けている。
![解析 [IMAGE]解析](http://vainsystem.net/image/search.png)
サーチエンジンはヤッフォーが多い。たまーに超絶上位でヒットして祭りになるのはG先生よりもこちら。
![解析 [IMAGE]解析](http://vainsystem.net/image/os.png)
Vistaはもちろん俺の仕業。2000がわりと多い。
![解析 [IMAGE]解析](http://vainsystem.net/image/entry.png)
最初にアクセスの多いディレクトリ。kyoteiは以前単独サイトだった名残で、ここにアクセスしてからトップに来る人がかなり居る。以下、モバイル、ベイスターズと妥当。
土岐ちゃんが恐ろしくやる気を見せている件
土岐麻子公式blogで、一日一曲のペースで新曲を紹介中。更新カレンダーを見て貰えば分かるとおり、このやる気はかなりの珍事。ウェブで詳細な曲紹介はなかなか見られないのでありがたい。そうか、土岐だからTALKIN'か。
レーベル公式サイトにて、ニューアルバムから3曲試聴可能。レーベルのトップ(音注意)から辿り着けないなど、かなり仕事が中途半端。まあ、そこらへんはエベっさんなので。
ソロの前に所属していたCymbalsのベスト。21曲入りでお買い得。これしか持ってないので多くは語れないんだが、全般にポップで今より好みのサウンドだったりする。これと比べたらだいぶ落ち着いた。
■ 横浜の秋季キャンプに前巨人・小関、前ソフトバンク・斉藤が合流
入団テスト中のジャッジは紅白戦4回無失点。低めに集まって無失点とか、いい材料しか無くて、いかにも罠がありそうだぜ。
- 三浦、天国の大和くん魂を胸に“完投”誓った…ゴールデンスピリット賞表彰式(スポーツ報知 11/16)
- さすが三浦と言わざるを得ない。
- 「辛い」一発で決めた男・村田、本塁打王の意味。(NumberWeb 11/15)
- どうやら将来人気チームになるようだ。佐々岡……。
- 横浜、クルーン断念…回答期限また1日延期も(スポーツ報知 11/16)
- クルーンの代理人と新井は筋金入りのカスだな。もうやめちまえ。
- オリが左腕獲得へ吉見、藤井ら調査(デイリースポーツ 11/14)
- 吉見(笑。野手不足の横浜(笑。なんというあほ記事。吉見は先発で期待すると超絶うんこだが、中継ぎだとロングも出来てその上頑丈。
- 横浜、法大・平野を3巡目指名へ(スポーツ報知 11/14)
- 急展開!横浜が慶大・加藤の指名回避、燕と広島の一騎打ちへ(SANSPO.COM 11/14)
- 横浜 大・社ドラフトは少数精鋭(SponichiAnnex 11/14)
2007/11/16 [Fri]
■ 痩せた
ヤッホーダイエットで記録していた90日ダイエットが終了。延長なぞ無い、やるなら登録し直せ、という漢らしい仕様。余計な食べ物を買わなくなったので、節制の意味ではたいへん役に立っている。もうちょっと減らしたいが、すでにBMI20.0で、これ以下は痩せ形の範囲。さすがに貧相なので筋肉を付けたいんだが、これがなかなかねえ。痩せる方が簡単だ。食わなければいいだけだから。
![ダイエット終了 [IMAGE]ダイエット終了](http://vainsystem.net/image/90dietend.png)
![ダイエットグラフ [IMAGE]ダイエットグラフ](http://vainsystem.net/image/90dietgraph.png)
やってて思ったんだが、1500Kcalなんてあまりに楽勝で摂れる。気にせず飲み食いしてたら、一日2000以上は間違いない。飲み屋とかで長時間飲み食いしたらどんだけなんだ?想像も付かないんだけど。
コラム:そこが知りたい家電の新技術タニタの体重計が「健康をはかる」まで
俺と共にあゆむタニタ。「体脂肪率は統計的な推測値」という事で、体脂肪率はよくブレる。風呂上がりとか運動後なんかは確実におかしい値が出る。先日ライブ後に計ったら13%だった。次の日17%。
ハムスター速報 2ろぐ 世界一の自動車会社に受かったおwwwwwwwwww
もうだめだはたらきたくない。つうかコッポラさんwww
無職はほんとしんどい。味噌帝国は世界一の自動車会社絡みばっかりだ。
そういえば、最近人材会社がしつこく薦めてきた案件があれだった。「残業2時間/日、残業手当無し、退職金制度無し、土日祝休日(土曜日は半日会議・年間休日105日)」の、健康水を売る会社のSE、月給23万円。
いつもの
- スカイガールズ~20話 設定がわりとちゃんとしていて驚く。キレイな絵とベタなストーリーで適当に押し切るのがスカガ流。アホの子がちょっと主人公らしくなってきた。叫ばせるといいよね、「たいりょおおおお」とか。あと数回しか無いが、この世界は平和になるの?
- スケッチブック ~full color's~~7話 安定しておもしろいなあ。ぬこいいなあ。後藤邑子(味噌人)登場。英検準1級ぶりを遺憾無く発揮。来週涼風特集だってよたまんねえ。
- 灼眼のシャナII~7話 ダメな方向に面白かった。もう諦めよう。評価できるのはOPEDとアイキャッチだけ。
- もやしもん~5話 能登珍しく好演だよ能登。ここまで原作通りなのも珍しい。酒屋の主人が日野ちゃまなんだぜ。すごいよね。
- バンブーブレード~7話 VHDwww接触型wwwなんか楽しみながら作ってる風。CMとか。
- ハヤテのごとく! オリジナルひでえなあ。なべしんとかしねよ。4クールとか元々無理があった。
- R.O.D 三浦理恵子すごいね。これくらいのクオリティになるとDVDで見ないと話にならない。TVは長いので躊躇。
- かみちゅ! 話的にはまあ心暖まりますねという感じなんだが、とても深夜とは思えない絵と音で、眺めているだけで楽しい。主人公の声(ボンブラの人)もあってる。一見ヲタに媚びてる風だが十分視聴に耐える。北米版BOXが80ドルかあ(日本だと5000円x8巻)。
■ クルーン、横浜退団決まる=契約条件で溝、交渉決裂
確定。次は抑えの外国人を獲るか、加藤川村牛田あたりを抑えに回してその分の中継ぎ補充、さらにクルーン資金で中軸の補強、というあたり。これはこれでわくわくする。まあよい外国人だったよ、ありがとうクルーン。どっかのくそあごみたいな展開を希望。
- 小関、入来らが横浜入り(スポーツナビ 11/16)
- 入来も決定。出し殻とはいえ、わりとましなのを集められている。あとは少ない資金をどこでドンと積むかだ。
2007/11/17 [Sat]
■ age☆PAN
![あげぱん [IMAGE]あげぱん](http://vainsystem.net/image/agepan.jpg)
ちょっとかじった。ファミマの給食で食べてたあげぱん。あげぱんは定期的に復刻されるので、そのたびに食べるんだが、どうも違うんだよなー。もっとカリカリ香ばしかったような。270Kcal。
クロネコメール便だと80えん
A4のコピー紙を20枚ほど送る仕事。切手はあるんだが、郵便料金は重さで決まるので、秤が無いとなんともならない。郵便局に行くのもめんどくさい。
いい方法無いかなー、とつぶやいてみたら、メール便をお薦め頂いた。サイズはA4・B4、厚さ2センチ、重さは1kgまでというアバウトさ。封筒に届け先を書いてコンビニに持ち込み、内容物の確認をしたら終わり。今回はA4の小さい方のサイズで料金80えん。郵便だと150~200円あたりだろうか。届くまでに3,4日かかるようだが、こりゃあいいわ。また使おう。
110chang.com WEB制作者は自腹を切ってでもWindows VISTAを普及させた方がいい
仕事だと大変だろうなー、と思う。というか、絶対にやりたくない。それくらいIE6のCSS周りのうんこっぷりは強烈。当サイトはそれほど凝った事はやってないのでまだマシだろうとは思うが、それでも最初の骨組みの所でかなり苦労したような思い出。
その点、OperaとFirefoxは優秀。細かいバグはあるんだろうが、Operaで確認しながら作った物は、Firefoxでも大抵はビシッと同じ。そしてIE6と7は大抵崩れる。さすがにIE7は手直しするが、VistaからXPに落ちてIE6を直すのはかなりめんどくさい。可能な方はOperaかFirefox、無理ならせめてIE7に移行して頂きたいと思う今日この頃。Vista自体もそうだけど、別にもうIE7で困る事なんてないよ、実際。
vainsystem.netも滋賀県を全力で応援しています
423 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 16:09:38.21 0 http://www.vipper.net/vip388722.jpg (ミラー) 428 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 16:58:55.69 0 なんかこの足の裏ちょっと可愛くなってない? 444 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:12:17.91 0 くぎゅ全く遜色ないな 感動 445 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:16:13.21 0 くぎゅはあと+5kgで超絶美人さんになっちゃうな 447 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:21:56.99 0 滋賀県に似てるくぎゅ 450 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:24:23.51 0 >>447 おめぇは俺をおこらせ 滋賀県wwwwwwwwwwwwwwwwww 452 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:25:56.85 0 都道府県に似ている声優とかはじめて聞いたぜ 滋賀県wwwwwwwwwwww 453 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:26:22.94 0 ちょっと滋賀県行って来る 454 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:27:02.75 0 釘宮理恵 1979.5.30 足の裏 くぎゅ 滋賀県 455 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:28:24.45 O なんで足の裏が先に書いてるんだよw 458 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:34:54.93 0 日本一の湖のように美しいくぎゅ 465 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:49:24.23 0 お前らのせいで琵琶湖がくぎゅのアレに見えてきた ちょっと滋賀ニーしてくるわ 466 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:51:57.62 0 滋賀ニーとか高度すぎるわw 467 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:52:06.50 O この冬 地図ニーがアツい! 469 :名無し募集中。。。 :2007/11/17(土) 17:58:39.16 0 狼声優スレ一同は滋賀県を全力で応援していくことをここに誓います
2007/11/18 [Sun]
■ 牛田“ポスト・クルーン”に名乗り
大腸炎で8キロも落ちてたのか。加藤・木塚は右サイドだし、川村は1年持たないので、牛田が一番現実的ではある。2種類のフォークは威力十分だが、ストレートはもうひとつ球威不足。そもそも上での経験が浅いので、かなり我慢は必要そう。外国人が獲れれば話は早いが、当たりを引いてもいいところ3年。長い目で見る必要がある。
- 横浜、1巡目指名は大場=プロ野球ドラフト
- 6球団前後の競合が予想されるそう。また華麗に外すんだろうなあ。
- 巨人 クルーン獲得に乗り出す可能性(デイリースポーツ 11/17)
- 2年10億くらいで獲ればいいんじゃないかな。
- クルーン日本去る…横浜と決裂も高額年俸ネックで他球団獲得消極的(スポーツ報知 11/17)
- ただし報知。ある程度話がついてるから強気なのかと思ったが。横浜とはまともな交渉になってなかった。
- 横浜、入来の入団を発表-薬物陽性反応の前歴も慎重に調査(SANSPO.COM 11/17)
2007/11/19 [Mon]
■ JR東日本の小林「スライダー王子と呼んで」
またスライダーか。実況板は「誰?」連呼。これは活躍フラグ。プロ入り五分五分という記事が出ていたが、この様子なら大丈夫そう。3巡目の桑原もスライダー。これは映像を見たが、かなりの変態スライダー。昨年の高崎も含めて、スライダー軍団を形成しつつある。近年は切れる変化球が特に無い投手が続いていたので、これだけでも面白みはある。
そういうわけで大社ドラフト。6球団競合の大場は当たり前のように外し、ハズレ1位でJR東日本の小林太志(ふとし)を指名。続けて奈良産大の桑原謙太朗、育成で関口雄大外野手(滋賀大)杉本昌都捕手(茨城・水戸短大付高)を指名。アマチュアは全然見ないのでよくわからないが、そこそこの結果だそう。
最近の新聞記事と照らし合わせると、これで枠一杯であとは外国人二つ分。2対1のトレードはあるかも?という状況だそう。来年もなんとか上位争いしたいものですな。
- 2007年ドラフト 大学生・社会人ドラフト指名一覧(SANSPO.COM 11/19)
- 完全男・桑原「機会あればしたい」(SponichiAnnex 11/19)
- 大場ダメでも桑原!虎、外れ1巡目最有力は奈良の完全男(SANSPO.COM 11/18)
- ヤクルト、ドラフト隠し玉に奈良産大・桑原をリストアップ(SANSPO.COM 10/19)
- 外れ1位クラスを3巡で指名できた。
- 横浜からドラフト3巡目指名 名張市在住の桑原謙太郎さん(伊賀タウン情報 YOU 11/19)
- 名張きたあああああ!!!
- 大矢監督「小林と大場同評価」(nikkansports.com 11/19)
- 負け惜しみ乙。
- 不作と分割で指名重複 ドラフト制度(MSN産経ニュース 11/19)
- え、また戻るの。
- ゲイ騒動の多田野「順応できる精神力はついた」(MSN産経ニュース 11/19)
- もうちょっとまともな見出しを付けてあげてください。
■ 時代は音波
電動歯ブラシは使ってみるまでその良さはわからない、というわけで。
![音波式 [IMAGE]音波式](http://vainsystem.net/image/htb201.jpg)
初代の松下機械式(1まんえん)は引っ越しでどっかやった。先代のブラウン機械式(2000えん)は動きがアバウトすぎて気に入らないので捨てた。そして3代目、オムロンHT-B201。音波式で、要は細かく振動する。電池式でランニングコストが気になるものの、その分防水になっているのでお風呂でも使える。通常の使用で2ヶ月とあるから、念入りに磨いても1ヶ月くらいは保つだろう。
数日使ってるが、すごぶる調子がいい。とても磨けている感。ガシガシ動く機械式よりも断然音波式だ。ドラッグストアで3000えん弱、ウェブなら2000えんちょいで買えるようなので、お試しで買ってみてもいいかも。(→家電Watchのレビュー)
OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
スリムで持ちやすいのでおすすめ。替えブラシが300えん程度と安いのもいい (他は1000えん前後)。上位機種は充電式だけど非防水。
平野綾さん待望の新曲「MonStAR」を聞いた
- 1st「Breakthrough」(06/03/08) センター前クリーンヒット
- 2nd「冒険でしょでしょ?」(06/04/26) 3連続四球からスタンド前段へ満塁HR
- 3rd「明日のプリズム」(06/09/06) ライトオーバータイムリー2ベース
---シーズンオフ銭闘 デコビッチ化---
- 4th「LOVE★GUN」(07/10/10) 無死満塁2ころホームゲッツー
- 5th「NEOPHILIA」(07/11/07) 三振ゲッツー1走骨折
- 6th「MonStAR」(07/12/05) 久々に真芯で捉えるも井端の正面 ←いまここ
そんな俺もだいすき平野綾さんのラジオを聞いたんだけども、水樹奈々ゲストで舞い上がってたのかなんか知らないが、恐ろしく声を作ってらっしゃった。なんだか色々な意味ですごいよこの娘は。
2007/11/21 [Wed]
■ セラムヒート起動
![セラムヒート [IMAGE]セラムヒート](http://vainsystem.net/image/seramu.jpg)
今年もこの愛らしいださださデザインと共に。
ちょっと高価な電気ヒーターなんだが、暖まり方が異常。芯から暖まる。フルパワー(メモリ10)で1100Wを消費するが、暑すぎるので3とか4あたりで十分。
今年は灯油が一缶1500円以上なので、石油ファンヒーターを捨てて切り替えた、自分の先見の明ありすぎぶりにびっくりしている。というか、灯油を補給するのがくそめんどかったんだ。汚れるし。
もちろん、部屋全体を暖めるのは無理。俺みたいに、PCの前で毛布にくるまって暖まる分には、十分すぎて釣りが来る。
セガサターンソフトドラフト
プロ野球の裏でひっそりと行われた。ベイスターズは2位以下で淡々と名作を指名し、かなりの成果をあげる。下位ではネタ要員もしっかりと確保。
だがしかしちょっと待ってくれ。1位指名がメガドライブ帝王。
ひらがなiTunes
![ひらがな [IMAGE]ひらがな](http://vainsystem.net/image/hiraganaitunes.png)
80曲あった。なんとかmix、みたいなのが付いているのは省いて、純粋にひらがなだけの曲。曲数だけだとaikoが多い(持ってない中にも数曲ある)ようだけど、持ち歌に対する割合では、ダントツで拝郷メイコさんチャンプですおめでとうございました。だから何とか無粋な事はいわない。
2007/11/22 [Thu]
■ 第32回いい夫婦の日aiko聖誕祭
お・め・で・と・う!
ケーキ買ってきてお祝いする!
颯爽とサーバ更新
![sa-ba [IMAGE]sa-ba](http://vainsystem.net/image/server0805.png)
どう考えても無駄な画像加工。
これで俺が明日拉致されてペリカ生活に陥ったとしても、当サイトは来年5月までは存続します。よかったね! ドメインは2009年夏まで更新した。富豪すぎる。
「Zepp Osaka」来年限り? 借地契約切れ間近(asahi.com) 
10 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 16:42:27.39 0 ゼップって再開発地域の谷間に作るんだろ どうせ移動するんだからテントみたいな建物にしたらいいのに 24 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 16:54:02.61 O びわ湖ホールの時代が来たな 89 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 20:42:21.30 0 Zeppって後から出来た名古屋以外は元々使用期間10年を目途としてた 東京もパレットタウン自体が借地権は10年契約だし 当時は大型ライブハウスが商売としてどうなのかわからなかったから簡単に撤去可能な建物にしてたけど 定着してきたから赤坂BLITZのようにに恒久施設に移行すべき時期なんじゃないのかな 94 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 21:13:39.12 0 野外→ ・大阪城音楽堂 3,002 専用→ ・南港・新ビッグトップ~10/14ドラリオン 2,900 建て替えのため一時閉館→ ・大阪フェスティバルホール 2,870 ジャンプ禁止→ ・大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 2,754 あぼーん→ ・大阪厚生年金会館 大ホール 2,400 あぼーん→ ・Zepp Osaka 2,180 演劇専用→ ・梅田芸術劇場(梅田コマ劇場)メインホール 1,905 クラシック専用→ ・ザ・シンフォニーホール 1,704 利用可?→ ・高槻現代劇場 1,564 利用可?→ ・岸和田市立 浪切ホール 1,552 利用可→ ・なんばHatch 立見/座席→ 1,500/700 利用可?→ ・NHK大阪ホール 1,417 利用可?→ ・泉佐野市 泉の森ホール 1,376 利用可→ ・イオン化粧品 シアターBRAVA! 1,136 四季専用→ ・大阪四季劇場 1,119 あぼーん→ ・大阪厚生年金会館 芸術ホール 1,100 利用可?→ ・大阪松竹座 1,033 http://www.zaseki.org/#kinki 103 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 21:39:19.98 0 この際だからOSAKAやTOKYOは交通の便が良いところに移るべし 154 :名無し募集中。。。 :2007/11/21(水) 22:42:59.03 0 >>103 交通の便のいいところは賃料が高い へき地の安い賃料のところに建てるのがゼップの戦略
そういやあZeppは全国的に辺鄙な所にあるな。Osakaは出来たばっかりの頃(10年前)に行ったが、埋め立て地で、周辺に本当になんにも無かった。Tokyo,Nagoyaも大概だが、名古屋駅から徒歩10分であれだけ寂れているのはむしろ名古屋自体がすごい。Fukuokaは禿ドームの横(駅からは遠い)。Sendaiだけは仙台駅ナカで最強。Sapporoは見た事が無い。
せっかくの機会なので、難波あたりに立派なのを建て直せば俺が便利なんじゃないかな。
ナビ利用で歩数やカロリー、最適なルートが分かる――EZナビウォークの新機能「ナビログ」(ITmedia) 
ウォーキングマニアとしてはこれは見逃せない。ただ、今はパケットが定額じゃないからなー。
データが蓄積されて、ビジュアル的に確認できるのは楽しいはず。今使っている万歩計も、とりあえず累計だけは残る。しょっちゅう忘れて行くけど、それでも200Kmは歩いているみたいだ、すごくね。
地図の通った道を埋めていくとかあったら面白そうだ。アグレッシブに新しい道を歩くようにしているけど、町全体が豪快にナナメなので、たまに本気で迷う。先日は住宅地で、いかにも犬に追いつめられそうな行き止まりにぶち当たった。のび太の町じゃないんだから。
iTunesにモモーイきてた
絶好調飛ばしすぎドールラマwかわいいジェニーのOP「ルミカ」と、俺のさくにゃんとのデュオ「ハイ・エナジー」(iTunes直)。CDはさすがにどうかと思うが、200えんなら俺でも行ける!というわけで購入。あんな太い足なのにいい曲作るな、モモーイは。C/Wの「Chuo Line」も気になる感じだ。
2007/11/23 [Fri]
■ 押し入れから出して戻すという作業
4年前に引っ越しした際(もう4年か……)、必要なものと不要なものの分別が面倒くさくなって、全部持ってきてしまった。さすがに処分していかなければ。9割以上はゴミだが、たまーに面白いものや金目のものが出てくる。
せっかくなので、捨てる前にここに記録していく。前にもやったよなあ?と思って検索したら1999年12月だった。
eno blog: そろそろゲームのことを語ろうか。第1回『エネミー・ゼロ』 
元セガマニアのお前ら、イイノケンジがゲームについて語るそうですよ。俺は言うまでもなくイイノシンパ。3DOユーザーだったから仕方ない。E0は(ストーリーはともかく)エネミーにリアルに恐怖したし、風のリグレット(画面が一切出ない音だけのゲーム)も、発売した事自体を評価している。セガサターンマガジンというフィルタを通して情報を得ていた事もあり、なにかにつけてすげえおっさんだな、というイメージしかない。
表舞台から消えて時間が経っている事もあってか、皆好意的な反応だな。これはこの先も楽しみ。
![風のリグレット攻略本 [IMAGE]風のリグレット攻略本](http://vainsystem.net/image/kazerig.jpg)
画面真っ黒で音のみのゲームなのに攻略本が存在する。タイトルやディスクチェンジ時くらい文字で出せよとは思ったが、本当に最後まで真っ黒。いかにも飯野的。
![風のリグレット攻略本 [IMAGE]風のリグレット攻略本](http://vainsystem.net/image/kazerig2.jpg)
ものすごく攻略してるんですが(笑。音だけだが、高音質で長時間収めるのに調整してるとかなんとか言っていたなあ。たしかエンディングが4ルートくらいあるんだが、FMラジオ番組でグッドエンドをそのまま流していた。意味がわからない。
![Beメガ [IMAGE]Beメガ](http://vainsystem.net/image/bemega01.jpg)
ついでに聖書。サタマガはばっさり捨てられたが、Beメガは捨てられない。
![爆伝 [IMAGE]爆伝](http://vainsystem.net/image/bakuden.jpg)
爆伝(笑 ソニーからの刺客(笑。読者投票10点満点で平均1点台なんだぜ。ソダン帝王を華麗にかわした初登場の号が見つからなかった。
Twitterおもしろいな
![ついったー [IMAGE]ついったー](http://vainsystem.net/image/twitterimage1123.png)
誰と会話するわけでも無いんだけど、適当につぶやいてるだけで楽しい。あまりきっちり生活を垂れ流すのもあれなので、そこらへんは自重している。アクセスしたらなにかしら変化があるのがいい。変な空間だよな、自分で集めてきて作ったものなのに。
ちなみに、俺のFollow基準は、まず「@発言の少ない人」。共通の話題を喋っていたらどんどんFollowして、邪魔に思ったら躊躇無く外す。PC・ウェブやアニメ系の人はお約束なので沢山居るが、それ以外のジャンルの人は思っていた以上にレア。ユーザー総数からしてそんなに多くないよな、多分。
2007/11/24 [Sat]
■ tumblrが性に合いすぎな件
![たんぶら [IMAGE]たんぶら](http://vainsystem.net/image/tumblrdash.png)
とりあえず作ってみたころスケ(試験公開)。面白すぎて昨日一日費やした。おおざっぱに言うと、ウェブ上のオブジェクトをなんでもクリップして保存しておきましょう、というシステム。ブックマークレットを使って、クリック操作のみでサイトを構築出来る。
手軽にクリッピング出来るのが大きな特徴ではあるけども、一番のメリットは「自分が楽しいサイトが出来上がる」事。リンクをクリップするはてなブックマーク等とは違い、具体的に興味のある部分をクリップするのがポイント。著作権的にどうかという部分はあるが、そんなうだうだ言う時代でもないだろう。引用元だけは明示しておく。怒られたら引っ込めればいい。
SNS的な部分もあるようだけど、そこらへんは追々。当サイトの補完用として、ここで取り上げる程じゃないけどちょっとコメントしとこう、みたいな感じで利用していきますので、どうぞよろしく。
デザイン的な話
Tumblrはシンプルなシステムだ。これでどうやって商売にしてるのだ?と心配になるくらいシンプル。その上、HTMLとCSSが自由に書き換えられるので、ほぼ思い通りにデザイン出来る。ただし、オンラインで確認しながら作成するのは恐ろしく面倒。特にOperaだとくそ重かった(Firefoxなら問題なし)。今回は他の方が作ったHTMLとCSSをベースに書き換えさせて貰ったが、こんなもんで限界。Strictに持って行くのはちょっとしんどい。divばっかだし。
他のたんぶらーのサイトを見ていて思ったのは、そもそもとして何をやっているサイトなのかが分かりづらいという事。殆どのオブジェクトを他のサイトから引っ張ってきているので、どうしても雑多になる。なので、他サイトからの引用と自分のコメントを、カラーとサイズではっきりと区別してみた。そこそこわかりやすく出来たんじゃないかと思うけど、どうかな。
ウェブに割ける時間は限られている
いくら暇でも持ち時間は限られている。blogやらmixiやらTwitterやら色々あるが、うまく使い分けたい。結局全部中途半端てのは避けたいところ。
- ここ(vainsystem.net)
- 俺のライフワーク。他で得たモノは、最終的にはここに集約される。自前のサーバで半永久的に保存されるので、それなりにちゃんとした記事を残したい。
- tumblr
- クリップ帳。ウェブ巡回しながら記録、たまったらvainsystem.netへ。
- てきとうにその時思った事をたれ流す。たまにフォロワから意見を貰える。なにか拾ったらvainsystem.netへ。
- mixi
- PC・携帯から書きやすいので、日々のメモを残す。見る人が限られているので、凝ったことは一切書かない。最近はカロリーメモ帳に成り下がっている。メールの代わりにもなる。
これからはこんな感じかな。一番要らないのはmixi。
X68000XVI
シャナの最新刊がXVIだったのでXVI祭り。エクシヴィ!
![X68000 [IMAGE]X68000](http://vainsystem.net/image/x68k_1.jpg)
![X68000 [IMAGE]X68000](http://vainsystem.net/image/x68k_2.jpg)
うーん、今見ても格好いい。これは捨てられない。10MHz機と違い、エッジが鋭くて全体にカクカクしている。ナナメのカットが斬新。
![COMETRUE [IMAGE]COMETRUE](http://vainsystem.net/image/x68k_3.jpg)
右サイドには「POWER TO MAKE YOUR DREAM COME TRUE」というレタリング。なにこのセンス。
まだ動くのかな? 一応電源は入るけど、モニタに繋いでみるのは面倒。クリスタル交換で16MHzモードが24MHzで駆動するよ。今じゃ8MHzなんて誤差だよなあ。
浜名湖チャレンジ失敗
めちゃくちゃだなこれは。さすがにこんなのに金を賭けるのはマズい。だがお前ら、賞金王はこんなもんじゃないぞ。いくらか返還されるだけ幸せだという事に気づくだろう。覚悟しておけ。
■ 石井琢「来年でやめます」宣言!?
なんかいきものがかりとか呼んで寒いファン感をやったそうですよ。
- 抑え候補は加藤、マットホワイト(11/22 要ID)
- 二人でやるとか無理だから。左右であたふたするんだろうどうせ。適当でも抑えを立てた方がいい。それより外国人5人獲るて……。
- ハマの番長決意!クルーンとは完全決別(11/21)
- 三浦“サッカーと合体”新たな一歩(11/21)
- ドラフト漏れ 蓬莱「見とけ」の快投(11/21)
- ドラ1小林登板。
- 横浜13年間“1位当選”なし…外れ1巡目・小林は即戦力で期待大(11/20)
- 横浜の外れ力は異常。
- さちこカフェ | おめでとう!金城選手♪(11/14)
- 「掴めたのは2年位前かなぁ……」
- 楽天・山下編成本部長が退団(11/20)
- ネタ分が足りないので獲ろうぜ。
- 「王貞治展」名古屋でも初日から大盛況(11/22)
- 超みてえ。
2007/11/25 [Sun]
■ リア、しょこたん、AKBが紅白出場(スポニチ)
落選濃厚となり、やさぐれる狼板。
ていうか、常識で考えてもう無理だろ、あれだけ次々とやらかしたら……。
Operaはタブが復活するからすごい
![Operaスクリーンショット [IMAGE]Operaスクリーンショット](http://vainsystem.net/image/operatab.png)
俺くらいダメになると、7ボタンマウスのボタンにCtrl-w(タブを閉じる)を割り当てて、今日もタブを開いては閉じ続ける仕事が始まるお……て感じなんだけども、パクッっと閉じて、いやちょっと待ってという事が多々ある。そんな時は、すかさずCtrl-zでタブ復活。履歴もそのまま復活するので、戻るボタンで辿ることも可能。
Firefox(Ctrl-Shift-t)は現ページだけで履歴は復活しないんだよな、と思って今やってみたら辿れた。TabMixPlusという拡張のオプションみたいだ。さらに、Sleipnirにも同様の機能があり開発者がおすすめしている始末。なんだよ、Operaすごくないな。
余談だけど、Firefoxはどの拡張を入れても、どうもタブ周りがしっくりこない。Shift-クリックで新しいタブで開いてフォーカスする、としたいだけなんだけど。ウィンドウが開いたり、バックグラウンドで開いたりと、余計な動作をする。どうにかすればどうにか出来るんだろうけど、めんどくさくなって投げた。
山田芳裕の早すぎた(!?)名作?『度胸星』1、11月22日(木)熱望復活新発売!!
ヤングサンデーがあほだったので打ち切られた名作。全4巻かな? ワイド版でも一冊1200円はちょっと高いが、価値はあると思う。とにかく描写が細かいんだ。繰り返し読んで、他の方の考察なんかを見てみるとたいへん面白いかと思われまう。
おしらせ
1ページの表示記事数を5件から3件に減らしました
カテゴリを大幅削減した関係で、一日あたりの記事件数が減ったため。減らしたのは大正解だった。どこに書こうか?と迷うのは時間の無駄。「日記」カテゴリにばっさばっさ書いていってしまうのが楽。競艇記事も書いてしまってるが、今の内容なら日記の小見出しで十分。
ころスケへのリンクを張っておきましたのでご活用?ください
自分のと他人のたんぶらを見てるだけで無駄に時間が過ぎていく。面白すぎる。
「ころころスケッチ」の由来は、スケッチブックとひだまりスケッチがブームなため。前者で好きなキャラは涼風と嘘博多弁、後者はふかふかピンクでっす。
2007/11/26 [Mon]
■ 横浜が「ローズ2世」ファーマニアク獲得
あんな変態の二世はきっぱりと無理。三振が多いので、四球ごとに数万円のボーナスを出して抑止する。逆にバッティングが小さくなってしまう危険性もあるが、まあ面白い契約だ。久々の高額外国人野手(ただし6500まん)という事で、期待せずにはいられない。
- 横浜 多田野の元同僚内野手と合意(11/26)
- 「長打力のあるいい打者だと思う。外国人にしては器用」
- 横浜・工藤が手術後“初投げ”野球教室で子どもたちに熱血指導(11/25)
- クルーン代役はメジャー投手探す(11/25)
- メジャー、ねえ。
■ Operaはマウスジェスチャがたぶんすごい
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/operages1.png)
右ボタンを押しながらマウスを四方向に動かすとなんかが発動する機能。↑で一個上のディレクトリへ(Go to parent directory)、文字を選択して↓でぐぐる(Hotclick search)の二つがよく使うあたり。後者なんて結構いいだろ、情報の荒波にダイブする感が表現できている。そうでもないか。
これでブックマークレットが実行できないかなー、と思ってたんだが、いぬねこ@じゅげむ | Opera のキーボードショートカット設定によると、「Go to page,"javascript:~"」だそうだ。そうかGotopageか、盲点だった。
より一層楽にたんぶれる。例えば……
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/operages4.png)
引用したいところを選択して、→ジェスチャ
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/operages2.png)
ブックマークレットで選択ウィンドウが開くので、確認して、確定。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/operages3.png)
書き込まれる。なんという楽さ。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/operabar.png)
ついでに、アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2 - TERRAZINE。8位の検索は推せる。アドレスバー(Ctrl-L)で「g あああ」とするとぐぐれる。アマゾネスとかも設定できる。マウスでいちいち検索先を選択しなくてもいいので楽。ここからついったー投稿出来るというのは目から鱗。やらないけど。
よく使うサイトは上の方(パーソナルバー)に置いておけるんだが、アドレスバーの右下にも置けるのは初めて知った。そんなに使わないのはここに置いてスペースを節約。
※07/11/27に追記有り
食べる
![ミルフィーユ [IMAGE]ミルフィーユ](http://vainsystem.net/image/mifff.jpg)
出しそびれたけど、スイーツ(笑)。
![ちゃんぽん [IMAGE]ちゃんぽん](http://vainsystem.net/image/champon.jpg)
冷凍ちゃんぽん(300えん)。@nifty:デイリーポータルZ:長崎では皿うどんを出前で頼むと、栄養ドリンクの瓶にソースを入れて持って来るを読んだので皿うどんが食べたかったんだが、売ってなかったので似たようなので妥協した。ちなみに、皿うどんは長崎の大村競艇で食べた。緑色のカマボコを入れるのはナシだと思った。
麺と具が一緒になってる固まりをお湯に投入し、ほぐしながら6分というもの。もやし炒めを加えた。300えんでこのクオリティならアリだよ。エビとかイカとか結構いいのが入ってるし。お店で食ってもたいした事ないからな、ちゃんぽん。
2007/11/27 [Tue]
■ OperaはCSSがいじれるのでおそらくすごい
まさかの三日連続Opera特集。地上最速(らしい)ウェブブラウザであるところのOperaだが、ごく希に崩れるサイトがある。ネットバンキングやギャオみたいに、IEに極端に依存しているサイトは素直にIEで見ればいいが、毎日見るサイトが崩れるのは困る。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu-browser.png)
実例。いろんなblogを見てるが、こうも派手に崩れるのはここくらい。RSSリーダで読むという手もあるが、タレント系は全文配信されてない事も多いので、アンテナから直接エントリを開いて読むようにしている。
IE7とFirefoxで正常(制作者の想定通り)、OperaとSafariが脂肪。IEでしか確認してないんだろうが、どっちが悪い組なのかは微妙なところだ。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu_opera.png)
よめねーし。
OperaはサイトごとにCSSを設定できるので、読みやすいように修正する。余裕があればIEと同様の体裁になるように修正してもいいが、エントリ部分が読みやすくなれば十分だろう。すぐテンプレを変更されてしまうかもしれないし。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu_opera3.png)
CSSのモード変更ボタン。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu_opera5.png)
ボタン押下でCSS非適用の状態に。たまたま訪れたサイトで、レイアウトが崩れている場合や、黒地に灰や白字で何が書いてあるかわかんねえ場合なんかはコレをビシッと押せ。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu_opera4.png)
要素の構造をビジュアル化できる。これとCSSを参照しながら、ユーザーCSSを作成。記事部分のボックスを左上に絶対配置(position:absolute;top:0;left:0;)、左サイドなど要らないボックスを非表示(display:none)程度で十分。ついでにフォントを100%にしたり、色を変えたりなどして読みやすく。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/ryofu_opera2.png)
背景や余計なボックスを消して読みやすくしたトップページがこちら。
これは極端にひどい例だが、定期的に見てるサイトのデザインが見づらい場合は、ほぼ思い通りに修正できる。背景を白くしたり、文字を一般的な大きさにする程度はしょっちゅうやる。
以上、こんな感じで、すてきんぐです。
IEからOperaに乗り換えるともしかするとすごい
久しぶりにOperaスレ(ゴミだらけ)をチェックしていたら、いいコメントがあったので。
731 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2007/09/13(木) 03:17:09 (p)ID:TxbwIQZg0(2) IEからOperaに変えて2ヶ月、俺も感想を。 1.IE6だと超激重だったグーグルキャッシュが超軽くてビビった 2.IE6の文字ドラッグは、止めたいところで止められずイラついていたので 文字を一文字ずつドラッグできる細やかさに感動 3.IE6だと表示に時間のかかっていたサイトが、Operaだと早くて感動 逆にOperaだと盛大に崩れるサイトにも出くわして爆笑(イエス、ケストレルに期待) 4.スピードダイヤルが何気にいい感じ。 美しくサムネイルを表示させたいが為に、何度も更新をしてベストな色合いが出るまで粘ってしまう 5.gigazineで1年前に紹介されていたブラウザ比較を見て、Operaが圧倒的でビビった 6.なのにOperaのシェアが低すぎるのが逆にそそられる 7.マイクロソフトにサポートを終了された9x系OSには、軽くて独自エンジンを持つOperaは救世主 8.タブバーが真ん中にあるのが気に喰わない(変えられるのは知ってますよ、面倒だからやらないけど) 9.Operaのwikiが何だか見づらい&内容が乏しい 10.より自分好みに設定を変えるのに、軽いプログラマ状態で色々弄くらないといけないのが面倒
順に。
- そうだっけ。もう忘れたけど速いんだって。
- これは大きい。IE7でやってみたがまだ若干不自由。Operaなら選びたいほうだいだぜ。
- 大抵はサイトの方がクソ。CSSを切ったり書き換えたりで素早く対応。割り切れ。
- いらねーと思ってたが、使ってみるとわりと便利。
- Firefoxは拡張でなんでもアリだが、どんどん重くなる。
- 脆弱性もよゆう。
- だそうです。早く捨てろそんなの。
- だそうです。
- 見づらい。情報はそれなりにある。
- ポップアップメニューなんかを書き換えようと思ったら、設定ファイルをUTF8が扱えるエディタで書き換える必要がある。プログラマは言い過ぎだけど、ちょっと難しいかも。
昨日の追記
アドレスバーは、MSIMEなんかだと半角英数を打つのが面倒なんだそうだ。ATOKは問題ないけど。アドレスバーへフォーカス(Ctrl-L) → 検索語句 → カーソル上(gが付く) → Enter とかがいいみたい。
ぐぐるばっかりなら、検索フォームで十分かも。俺の設定では、キーボードのホームポジションから即押せるCtrl-Shift-j(Focus search field) → 検索語句 → Ctrl-m(Enter)。
あと、アドレスバーからついった投稿を試してみたが化ける(9.24)。元々、サイトによっては化ける。
飯野賢治の自伝が届く
![いいの [IMAGE]いいの](http://vainsystem.net/image/ino_game.jpg)
先日のE0記事が、自伝の内容と一緒じゃん(笑、というのを沢山見たため。
アマゾネス中古で1えん。手数料が340えんだから、メール便送料とアマゾネス税を引いた残りが儲けになるんだな。ブックオフにあればたぶん100えんだろうけど、ひきこもりなので行くのがめんどっちい。軽くJRで3分ほど駅1個分なので、散歩にはちょっと遠い。
2007/11/28 [Wed]
■ 横浜粛清人事 3スカウト“解雇”
お家芸きました。まあこれだけ次から次へとボンクラを連れてくれば切られても仕方ない。九州を切って大丈夫なのか?という気はするが……。血を入れ替えるつもりでやってるなら、1軍のカスみたいなコーチ陣もどうにかしないといけない。コーチ経験無しで1軍とか監督とか、そもそもおかしいだろう。
- 横浜に異常事態!球団職員9人退団…球団納会も中止(11/28)
- 「集中コントロールが目的」
- 横浜の広報・岡本氏が退団、日本ハムのスカウト就任へ(11/27)
- プロでも電車使います!横浜ドラフト1位・小林が決意表明(11/28)
- Suica持ってるよさすがJR東。出囃子は何駅にするんだ。
- 横浜が小林に指名あいさつ(11/27)
- 「三浦らを追い越してエースになってほしい」「ハマのエクスプレスと呼んでください」
- 横浜・田中、球団史上初の高卒投手1軍キャンプ(11/27)
- 酷評に村田「打ちますよ、オレが!」 - 北京オリンピック 野球アジア予選(11/27)
- “和田サンタ”人工芝をプレゼント!?(11/27)
- 「野手にはひざへの負担が大きい。多村さんが、つまずいて足を痛めたこともあった。」
- asahi.com:市柏 坂本大空也さん-マイタウン千葉(11/24)
- プロ野球オールスター スポーツフェスティバル
- 三浦、村田、吉村。
- ファーマニアク映像(YouTube)
- 悪くないぞ。
2007/11/29 [Thu]
■ 小山田と岸本、木村が交換トレード
朝方、小山田と1対2トレードという報が流れ、誰だ誰だと浮き足立つ本スレ(とカープスレ)住民。左がいいだろうからうんこでも吉見、新井の代わりにサード古木、広島の一文字好きは異常なので秦、などなど。
午後、岸本と木村の二人と判明。ずっこける住民たち。岸本は150キロ出るがノーコン、木村はまじどうでもいい。小山田は30Sの実績と、ブラウンに干され説で、復活の可能性は十分にある。抑えはどうかなーと思うが、うまくすれば中継ぎの柱くらいで使えるんじゃなかろうか。さすがはトレード詐欺の横浜、といえるトレード。最近の小山田の成績はこちら。年俸は2000万円弱。
この話は横浜側から持ちかけたらしいが、広島はもうちょっといいのを獲れなかったんだろうか。黒田と新井が抜けたという事でこのトレード。実際の思惑がわからないのでなんとも言えないが……。まあ、岸本はやりようによっては化けるかもしれないので、若干もったいない気はする。新天地で頑張って欲しい。
追記)見出しのリンク先記事を変更。「速球派の中継ぎ投手と守備力の高い内野手を求める広島と、抑え経験の豊富な投手を必要とした横浜の思惑が一致した。」
- 「横浜・小山田」29日誕生…広島から交換トレード(11/29)
- 仁志 大台返り咲きで一発サインだ(11/29)
- 後半はアレだったが、最下位脱出の原動力となったのは確か。若手への影響も無視できない。
- 横浜・小池、選手会ゴルフでまたも2位…来年は“W優勝”狙う(11/29)
- ほんとうにどうでもいいです……。
■ iPodが進化した
![iTunes [IMAGE]iTunes](http://vainsystem.net/image/ipodend.png)
あ、俺のnanoがなんか白い奴になった。得した。
バージョンが古すぎる、か……。appleの言うことは常にわけがわからないな。
![iTunes [IMAGE]iTunes](http://vainsystem.net/image/ipodend2.png)
USBを抜き差ししたら直った。スキャンディスクとか出るけどまあいいや。シリアルに筐体色情報も入っているのかな。ちゃんと黒いnano。
au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」 
auのPC定額。専用の端末が必要な代わりに、トラフィック調整以外の制限がなし。実質的に月7000円弱の定額(プランによる/プロバイダは別途)、au携帯とセットでちょっとだけ割引。
実効速度がどれくらいかにもよるが、リリースを読む限りでは圧勝の雰囲気。ドコモとはもはやサービスのランクが違う。もちろん、イー・モバイルやウィルコムに与える影響も大きい。使用レポートが楽しみ。
Operaを推す
StrictHTMLを標榜する当サイトとしては、OperaかFirefox(もしくはGecko系)を使って頂きたいと思っている。どちらがいいかは人によるが、初期状態である程度使えるOperaを推したい。今使っているのが素のIEならOperaでほぼ間違いない。SleipnirなどのIE系タブブラウザからだと、必要とする機能がOperaに無い可能性がある。その場合は、Firefoxでいいんじゃないかと。手間はかかるかもしれないが、大抵の機能は実現できるはず。
ちなみに俺の場合、Sleipnirの使用感をほぼそのままで移行できたのでOperaにした。Firefoxでは出来なかった。タブ周りの挙動と、キーコンフィグがポイントだった。(ただし、情報の少ない4年近く前の話)
今日のOpera紹介。9.24に上げたよ記念スピードダイヤル。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/opera_speeddial.png)
9.20がばんばん落ちるので9.10を使っていた。9.24は今のところ安定。
スピードダイヤルは、サイトを9個まで登録しておけるリンク集みたいなの。Ctrl-Tなどで、新しいページを開くと出てくる。サイトを開いたタブをボタンにドロップすると登録可能。サムネイルをクリックするとそのサイトに飛ぶ。ドラッグドロップで自由に入れ替え可能。
たいした機能じゃ無いんだが、ビジュアル的にわかりやすくていいかなと。詳しくは、Opera9.20の「スピードダイヤル」って何? - TERRAZINE、OperaのスピードダイヤルとFirefoxの拡張機能Speed Dial (kuruman.org > Kuruman Memo)あたりを。
![Opera [IMAGE]Opera](http://vainsystem.net/image/opera_rireki.png)
基本機能、パネル。標準だとたぶんF4あたりで開いたり閉じたりできる。多ボタンマウスのボタンに登録しておくと便利。俺の場合は「浮動表示」で、ひとつのタブとして開くようにしてある。ページ同様に素早く扱える。ブラウザいっぱいに広々と表示できるのがいい。
ここから使うのは、主にブックマークと履歴。ポップアップメニューから選択するより楽なんじゃないかと思う。インクリメントサーチも出来るしね。
ヨード卵光ロールケーキを推す
![ヨード卵 [IMAGE]ヨード卵](http://vainsystem.net/image/yo-do-ran.jpg)
ローソンで130えん。ヨード卵て高いんだぜ。いくらか忘れたけど貴族の食物。俺が愛用しているM寸たまごは10個200えん。これでも茶色くて高級な方だ。なんで茶色かったら良い卵ぽいんだろうな。めんどくさいからぐぐらない。逆に、これはだめだなといつも思うのは吉野家の卵。あいつの黄身はあからさまに弱々しい。
ちなみに、上品な甘さでおいしかった。ような気がしてくるからヨード卵はすごい。貫禄の420パワー。
西沢歩さんのうたが殊の外良かったので推す
ハヤテのごとく!キャラクターCD(8)。なんだろうこのノスタルジックな感じ。90年代前半のアイドルソングか……具体的にはわからないが、とにかくよく聴いていた感じのベタベタな曲で涙が出る。うたは正直言って下手というかキャラじゃ無いじゃん、という感じなんだが、まあいいや許せる。2曲目もせつなさ炸裂で良曲。アイソン好きは是非聴いて欲しい。試聴がうpられれば、と待ってみたんだが気配なし。売る気あるのですか。
ちなみにキャラCDは、ナギお嬢様(3)以来2枚目だが、ドラマの話が続いていて、神様がたいへんな事に。聴いてみると、DVDや他のCDが欲しくなる仕組み。上手いこと出来ている。買わないけど。
無駄コメント満載の99トラック仕様は健在。1トラックごとに、無駄に数式を読むだけ、年号語呂合わせ、など。
聴いた人は必ず「普通に良曲」と漏らす。釘宮白石もラジオで普通普通連呼。これは作り手思惑通り。ちなみに、ジャケット絵の指が巻数を示している。8ともなるともう無理矢理だよはむたん。
2007/11/30 [Fri]
■ 今日は3.92Km歩いた記念
![万歩計392 [IMAGE]万歩計392](http://vainsystem.net/image/manpo392.jpg)
埃が入ってどんどん見づらくなっていくあたりが980えんクオリティ。
常滑競艇 トコトコ動画
Nice boat.
ランチャーでも紹介するか
Windowsでツールを起動する手段。
第1段階 デスクトップアイコン散乱事件
ショートカットを置きまくって、デスクトップの半分くらいがアイコン。
第2段階 ボタン型ランチャー導入
マウスでタスクバーかなんかをクリックすると、登録ツールのアイコンがずらっと表示。クリックして起動。
第3段階 変態ランチャー導入
マウスジェスチャ型、ホットキー型、コマンドライン型など。
俺が長年愛用しているのは、コマンドライン型のアネモネ。多機能タイプのMoonlightが動かなくなったので、軽量版のアネモネに変えた。今見たら、アルファ版が1ヶ月も経たないうちに開発停止している。アルファを4年以上使い続ける俺。別に起動さえすれば十分なんだよな。
![アネモネ [IMAGE]アネモネ](http://vainsystem.net/image/anemone1.png)
こんなの。どこからでも、Ctrl+Space(設定次第)を押すとアクティブになる。フォームにフォーカスが合っているので、キーボードから1文字ないし2文字くらいを打ち込むと、登録ツール名が補完される。例えば、oを入れるとOperaになる。確認してEnterで起動。おしまい。ツール名は思い出しやすく、かつ補完されやすいように上手く調整する。リストを目で追って目的のツールを探す必要がない、というのがこのタイプのメリット。
![アネモネ [IMAGE]アネモネ](http://vainsystem.net/image/anemone2.png)
顔をダブルクリックでつっつけばマウスで起動も可能。ツール名を忘れたらこちらで。
![アネモネ [IMAGE]アネモネ](http://vainsystem.net/image/anemone3.png)
シングルクリックで突くと痛がるのでかわいい。
DVDをダウンロードさせるXbox360
価格は一律1,200マイクロソフトポイント。12月5日から配信されるタイトルは「HALO」、「クリムゾンスカイ」、「魔牙霊」、「Fable」、「ぷよぷよフィーバー(セガ)」の5本。容量は「HALO」が2GBで、大きいものになると「クリムゾンスカイ」が約4.7GB。
話題的にはちょっと古いが、初代Xbox用ソフトのダウンロード販売は驚いた。DVDメディアのゲームをダウンロードさせるという発想が無かった。こんなの無駄だろう、と思っていた初代互換機能が、こういう形で意味を持ってくるとは。ちなみに、初代はPentiumIII、360はPowerPC系なので、ソフトウェアでエミュレートしている。HALOとかあっさり遊べるが、地味にすごそうな互換だよね。
Made with HTML5 powered by blosxom
